たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

雪のあした

2012年01月24日

雪のあした 

降り出したのも止んだのも知らない間の雪でしたが、朝6時外に出てみたら道は半分くらい雪に覆われていました。滑って転ぶといやだから砧公園のラジオ体操は中止。でも今日は中学時代の親友Tちゃんを世田谷散策にご案内する日です。幸い太陽も顔を出し、気温も上がってきて、用賀をスタートするころには雪も徐々に溶けてきました。今日のコースは、フラワーランド⇒無名塾⇒旧小坂邸庭園⇒静嘉堂⇒白樺の家⇒岡本八幡⇒民家園⇒アートトンネル⇒瀬田夕日坂⇒行善寺⇒大山道の地図が刻まれた二子玉川RISEの歩道。白樺の家では、白樺の枝にできた樹氷がきらきら光っていました。そして気がついたら、行く先々で撮った写真の中に雪が積もった松竹梅が揃っていたので、 「こいつは春から縁起がええわいな」と、記事が一つできました。松は静嘉堂、竹は小坂邸、梅は行善寺です。梅の枝にはもう薄紅色の小さな蕾がついていました。

雪のあした 雪のあした 雪のあした


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 21:00│Comments(11)砧公園周辺
    この記事へのコメント

    楽しい散策でした。ありがとう。

    竹と梅。凄い存在感です。
    松は背景に負けてしまったかも。
    Posted by tosi at 2012年01月24日 21:29

    このコースでは距離もさることながら、下がって上がって下がって上がっての高度差が結構ありますね。お友達ともども転ばずに
    歩かれるたのに敬服です。こちらはストーブにかじりついて白樺と松竹梅を楽しませていただきました。
    Posted by gwl at 2012年01月24日 21:47

    梅の咲くのが待ち遠しいですね。
    梅が咲けば、次は桜、そして・・・・・。
    また一年がすぎちゃうのかなァ。
    Posted by naoki at 2012年01月25日 14:28

    確かに竹と梅の写真は自分でも気に入りましたが、松は葉ばかりで幹が見えないので松らしくない、オソマツでした。

    gwlさんはさすがに世田谷の地理をよくご存知ですね。今日のコースは「国分寺崖線体験コース」と名づけたらいいかも。

    今日も行善寺の前を通ったのでもう一度梅の蕾を観察したら、薄紅色は蕾の苞(ほう)で、花は白梅のようです。このお寺は広くはないけど見どころ一杯で、そのうちに「行善寺特集」を出す予定です。
    Posted by つぼみ at 2012年01月25日 17:27

    久しぶりの積雪でしたが、車があまり通らない細い道は凍結。
    散歩していても気が抜けない一日でした。

    国分寺崖線は急勾配なので、凍結していたら怖いですよね。
    散歩は気をつけて行きましょう!
    Posted by BLANY at 2012年01月26日 00:28

     静の句です
            おどろきと よろこびと 今朝の雪
            舗装路の  凍ておそろしく 籠る日々
            身ほとりに 置く歳時記と 置炬燵
                   我々にはこんなところですが・・
     お元気なつぼみさんには

            下萌えの 地にはりつきし 力かな
    Posted by コーボー at 2012年01月26日 17:43

    今日になっても、あちこちに雪が残っています。寒かったですね。小坂邸の横の坂は急勾配なので怖いのですが、去年の秋から庭園の中を通り抜けられるようになり、竹林の写真もそれで撮れました。

    「下萌え」を広辞苑で引いてみました。「人目につかず芽ばえること……春の季語」だそうです。明日は「下萌え」の芽を探してみます
    Posted by つぼみ at 2012年01月26日 20:10

    梅はもう咲いていましたね。
    Posted by naoki at 2012年01月27日 18:35

    今年もつぼみさんは元気一杯で何よりです。冬の散策、凄いですね。この厳しい寒さ‥一応砧公園のウォーキングは時々、行っていますが。先日園内の梅の枝おろしをやっており、声かけして小枝を戴き、玄関の壺に挿しておりますが、まだ本の少しだけ開きかけている状態です。最初はどちらか分からなかったのですが、紅梅、白梅の両方で家の中で楽しんでおります。ラッキーでした。
    高島静様の俳句、久々に拝見し、お元気のご様子でまた素晴らしい句に感動しております。これからも楽しみにしております。。ファンの一人として。
    Posted by mayu at 2012年02月01日 10:04

    mayu様 有難う御座います。 離れにひとり住まいの静は、せたがや八季に取り上げて頂いて、益々元気に俳句三昧の日を過ごしております。 「一徹に 老いてひとりの 豆を撒く」「あるがまま 受け止め老いを 爽やかに」いつでもアリガトウ、アリガトウと言ってニコニコしています。 つぼみさんにも、いつも感謝しています。
    Posted by コーボー at 2012年02月01日 20:22

    あっという間に2月ですね。今日は最高気温が5度位という中で生涯大学の校外授業で、大田区矢口渡の周辺を見学しました。「せたがや八季」に載せるようなネタがなく残念。
    Posted by つぼみ at 2012年02月02日 21:02
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    雪のあした
      コメント(11)