たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

初味体験

2012年01月09日

初味体験 

フラワーランドでは生徒が春夏秋冬4つの班に分かれて、園内の植物のあれこれを紹介します。私たち秋班のテーマは「この実は食べられるか食べられないか」で、「秋を彩る実のたより」として準備中。先日温室でとても変わった実のなる木をみつけ、名札を見ると「ピンポンノキ」です。ネットで「ピンポンノキの実は茹でて食べる」「タイを旅行したら、あちこちにあるピンポンノキの手の届くところの実はひとつもなかった」などと書いてあったので、「食べてみたい」と先生にお願いしたら「発表のためなら」と快く許していただきました。木は1本だけで黒ずんだ実がいくつも下に落ちていて、生っているのは全部で10粒くらいでしたが、秋班メンバーで「生まれて初めての味」を体験しました。秋班の発表はもうすぐ、ちょっとした趣向を凝らしているので、皆の驚く顔が楽しみです。

     初味体験 初味体験


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 23:05│Comments(7)砧公園周辺
    この記事へのコメント

    ピンポンノキ???!驚きの木の名前です。

    実が食べられるのですか?
    栗のような食感は、いいですねぇ。

    フラワーランドが何処にあるのか?

    久しぶりに拝見しました。

    また、よろしくお願いします。
    Posted by tosi at 2012年01月10日 10:57

    どうゆう風に感想を述べて良いのか困ってます。
    あえて言えば、つぼみさんはよくいろんな物を見つけて来ますねェ。
    ひたすら感心です。
    Posted by naoki at 2012年01月10日 21:07

    tosiちゃん、本当に久しぶりですね。書き込みありがとう。元気でしたか。フラワーランドはうちから1100歩くらいで、砧公園のラジオ体操広場までと同じくらいの距離です。

    ピンポンノキは中国語で「ピンポー」と発音することが語源のようです。

    naokiさん、困りながらも感想を述べてくださるその優しさが嬉しいです。先生も今回初めて食べたそうで「今まで食べなかったのが残念」と言ってました。来シーズンは「ピンポンノキ」に皆の熱い視線が注がれるかも……
    Posted by つぼみ at 2012年01月10日 21:57

    気になり始めると止まらない(^_^;)
    ピンポーとは、どんな漢字でしょうか?

    つぼみさんちから、フラワーランドへ1100歩とは、万歩計を持って歩いてますね?

    砧公園は瀬田町ですか?
    Posted by tosi at 2012年01月11日 09:56

    ピンポンノキの中国名は、3つのサイトで少しずつ違っていて、「頻繁」の「頻」に「婆」と書く、「頻」にくさかんむりがつく、「頻」と「婆」両方にくさかんむりがつく等でした。

    万歩計は必ずつけていて一日1万ぽ以上歩くようにしています。朝のラジオ体操で4500歩はあるので、わりと楽に1万歩を超えます。

    砧公園は大蔵4丁目、フラワーランドの正式名称は「瀬田農業公園」で瀬田にあり、砧公園の南を走る東名のすぐ南です。
    Posted by つぼみ at 2012年01月12日 17:02

    ピンポンノキの漢字、難しいですね~~~!見ても読めないかも(>_<)
    ご紹介、ありがとう。

    万歩計、毎日1万歩以上、歩かれる?!
    素晴らしいです。

    私は墓参の往復で7500位です。
    ゴルフへ行っても、カートに乗るから・・・・。
    そういえば、ゴルフで計った事がありません。(^_^;)
    Posted by tosi at 2012年01月13日 08:27

    ピンポンノキ面白いですね~

    今度 無患子も試してみてほしいです。
    炒ってみたのですが、真っ黒焦げに。。。
    Posted by 小島木材 山田 at 2012年01月25日 19:11
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    初味体験
      コメント(7)