たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

公孫樹と榧

2011年12月07日

公孫樹と榧 

ウォーキング日和の今日、九品仏浄真寺の巨大なイチョウ(都天然記念物)を見に行きました。用賀から歩いて50分位です。目当ての樹はかなり葉が落ち、幹や枝の全容がよく見えました。紅葉や黄葉を愛でながらゆっくりと回っていったら、さっきのイチョウをしのぐ大きな常緑樹が! 落ち葉を掃いていたお坊さんに訊いたところ「榧=カヤ」だと分かりました。「榧」と言えば思い浮かぶのは「碁盤」、ついこの間TVで碁盤は300年位経たカヤの木を使うけれど、もう在庫を持っている所はほとんどないと言っていました。このカヤも天然記念物で推定樹齢700年以上だそうです。大きさに圧倒されながら写真を撮りました。

公孫樹と榧 公孫樹と榧 公孫樹と榧


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 18:17│Comments(3)砧公園周辺
    この記事へのコメント

    写真の腕の違いを感じました。同じ場所を数日前に撮ったのですが、画面を上手く纏める事が出来なくて困っていました。つぼみさんのを見て「成る程!、こうするのかと」簡単そうに見えることでも色々技があるのですね。時間の問題もあるのでしょう、光の方向とか。

    今年から囲碁を始めまた所、家内の友人から「おじいちゃんの碁盤だけど使人がいないので」と立派な榧の碁盤と碁石をもらいました。多分300年物でしょうね、腕が上がらず道具が泣いています。
    Posted by naoki at 2011年12月08日 09:19

    世田谷区の名木百選の、”1番”がこの木ですね。
    公園を歩き回って、たくさんの木を見ていますが、ここのイチョウは流石の風格です。
    他にウチの近所にある、太子堂円泉寺のイチョウがキレイです。
    Posted by BLANY at 2011年12月08日 14:54

    写真は褒めていただくほどの腕ではありませんが、たまたまお天気が良かったのが幸いしたのでしょう。

    naokiさん、榧の碁盤をお持ちなのですね。この間フラワーランドで秋の実の話があった時、碁盤の足はクチナシの実をかたどったものだと聞きました。勝負は黙ってやるものだからですって! 

    BLANYさんのコメントを読んでから「名木百選」地図を見たら、浄真寺には他にも名木があったのを知りました。今度はぜひ見なくては。
    Posted by つぼみ at 2011年12月08日 21:36
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    公孫樹と榧
      コメント(3)