たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

待ちぼうけ

2011年11月29日

待ちぼうけ 

生涯大学の学園祭でわがクラスが歌った「待ちぼうけ」は、作詞北原白秋、作曲山田耕作の昔懐かしい歌ですが、紀元前300年程前の中国の話が元になっているとか。今日はこの歌の「もとは涼しいきび畑 今は荒れ野のほうきぐさ」という歌詞に注目です。子どものころ「ホウキグサ」は、初めから茶色くて汚らしい枯れすすきのようなイメージだったのですが、去年フラワーランドできれいに紅葉したホウキグサ(=コキア)を見て嬉しくなり、今年は写真を出そうと思っていたのに、夏の暑さに負けたのか大きくならずに枯れてしまいました。ところがよくしたもので、成育センターでこぼれ種から出たコキアがとても大きくきれいに育ったのです。本当はもっと赤くなるまで待ちたかったのですが、来週パンジーの苗を植えるために、今日抜き取ることになりました。枯れたホウキグサは、そのままホウキになります。

待ちぼうけ  待ちぼうけ 待ちぼうけ


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 17:57│Comments(9)砧公園周辺
    この記事へのコメント

    落ち葉の多い季節ですから、実際に役に立ちそうですね。
    Posted by BLANY at 2011年11月29日 23:31

    ホウキグサ、きれいですね。
    そして、アップの写真に、ちゃんと実も写っていますね!
    つまり、とんぶり!畑のキャビア!!
    naokiさんから、ちょっと一杯のコメントが入るのでは?
    Posted by majikku at 2011年11月30日 00:45

    アップの写真をよく見たのですが何処に実が付いているのか分からなかった。でもキャビアもさることながら、洋梨のラフランスにイタリアのバスカルボーデチーズ(ソフトチーズ)と生ハムを乗せて食べると絶品です、お試しあれ。
    Posted by naoki at 2011年11月30日 10:02

    もう一言。今回の写真、女性の(?)半生をみるようですね!
    青春→→女盛り(お色気たっぷり)→→→枯れ木。ごめんなさい!!
    Posted by naoki at 2011年11月30日 10:10

    フラワーランドでは、ホウキグサの箒も使われています。

    昔食べたトンブリが食べたくなって近くのスーパー2軒回って
    みたけど売っていませんでした。1袋100円位だったから
    本物のキャビアとはえらい違いです。

    naokiさん、朝からちょっと一杯かな?
    Posted by つぼみ at 2011年11月30日 20:34

    ホウキグサはやはり紅葉の方が存在感有り、綺麗ですね。先日、友の家に蓼科からだというホウキグサが花瓶にど~んと活けてあり、素敵だな~と思っていました。秋の深まりを感じて‥一句出来ました。いつも俳句のヒントを与えて下さり、有難う。
    Posted by mayu at 2011年12月02日 17:46

    mayuさん、ホウキグサを花瓶に活けるってすてきですね。この間抜いたのを私ももらってきて飾ればよかった! 枯れれば箒にもなったのに、残念。

    とんぶりは、最寄りのスーパーにあったのを見つけた人が買ってきてくれました。明日の夕食にとんぶりサラダをしようかな。
    Posted by つぼみ at 2011年12月02日 22:17

    つぼみさんの写真は相変わらずとても美しいですねーmayuさんとnaokiさんのコメントに誘われて静の俳句を少々
          ひたすらに咲きて淋しき冬桜
          終わりなき句にかかわりて秋惜しむ
          行く秋や尽きぬ話題の写真集
          深秋やここまで生きれば悔いもなし
          年用意気負ふほどには捗らず
          足らぬもの足らぬがままに師走かな
          句に遊ぶ心に散歩秋深し
          残る日を悔いなく生きん十二月
    ホウキになったホウキグサの心境のようです

        
    Posted by コーボー at 2011年12月05日 21:11

    12月になったばかりと思っていたらもう5分の1過ぎてしまいました! 残りの5分の4を悔いなく生きたいものですが…… 
    Posted by つぼみ at 2011年12月06日 21:38
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    待ちぼうけ
      コメント(9)