たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

虫害対策

2011年11月19日

虫害対策 

植物を食い荒らす虫は実に憎らしい存在で、フラワーランドでもバッタ、青虫、ナメクジ、夜盗虫など数々の害虫に悩まされていますが、ここでは原則として殺虫剤は使わない方針です。5月20日に45種類の植物を砂糖と一緒に漬けこんで作った「酵素液」覚えていますか? 昨日の授業ではそのエキスと、ニンニクや唐辛子の焼酎漬けを合わせ、水で薄めて散布することに。写真で見ればお分かりのようにものすごい量のニンニクエキスは強烈な臭いで思わず後ずさりする人も。と言ってもこの液には殺虫効果はなく、先生によれば「虫が臭いを嫌って寄りつかない効果がある」つまり虫への「いやがらせ」なんですって! さて、フラワーランドならではの究極の虫対策は「人海戦術」、冬の花壇の主役の一つ、葉ボタンについた青虫を皆で目を皿にして探しました。見つけた青虫は2歳の「チーちゃん」がトレーに集めて、数匹たまるとアヒルのカップルにご馳走します。アヒルが虫を食べる様子を観察していた人曰く「白い方(つまりメス)が断然早い。だいたい一人で食べちゃう」 女性の方が強いのは人間社会と同じ?

虫害対策  虫害対策


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 14:58│Comments(5)砧公園周辺
    この記事へのコメント

    青虫への嫌がらせ液だけど、中にはニンニクと焼酎と聞いたらいても立ってもいられなくて寄ってくる「通」の虫が居ないかなあ。でもそんなの、青虫でなくてアルコール焼けで赤虫かもね。トウガラシも入っているなら、なんだか「キムチで一杯」って感じだけれど・・・。
    Posted by naoki at 2011年11月20日 09:24

    自分の責任に敢然と立ち向かう「チーチャン」の決意、美味しいご馳走に心から満足げなアヒルの首の辺りの表情、そしてほっとするごデザートタイム・・・・この写真はピューリッツアー賞ものですよ。
    Posted by naoki at 2011年11月21日 20:03

    naokiさん、たびたびのコメントありがとうございます。チーちゃんは青虫を素手でつかむことはできるのですが、手のひらに載せてアヒルに食べさせるのはちょっと怖いのです。この写真の時はそれまでにずいぶん食べさせていたので、アヒルも比較的穏やかですが、時には殺気立った奪い合いになるんですよ。

    ニンニクの焼酎漬け、なめてみた人もいました。
    Posted by つぼみ at 2011年11月22日 07:15

    そうでしょう、そうでしょう。
    我先に、と殺気立っている動物クンたちは恐ろしいですよ。
    チーちゃん、すごいですねえ~。
    2才ですよね?!
    クーちゃんは、コワイです。
    60ウン才ですが・・・

    植物酵素エキス、虫害対策に使用ですか?
    土壌や植物(と人間サマ)の滋養薬ですよね?
    いやがらせに使える程、強烈なんですね。
    それにしても、成長点を食べられちゃっている時は、頭にきますものね。
    Posted by majikku at 2011年11月22日 09:43

    酵素エキスは滋養薬、その通りです。なめてみた感じは養命酒ってところ。こういうもので虫が退散してくれると本当にいいのですが……
    Posted by つぼみ at 2011年11月24日 17:32
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    虫害対策
      コメント(5)