たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

花まつり(土)

2011年11月06日

花まつり(土) 
花まつりの初日、午前の余剰苗の販売は大人気で飛ぶように売れたとのこと。今日は「和風の寄せ植え講習会」「リース型のハンギング」講習会があります。オリジナルハーブティーは生のハーブを使っていておいしい!花まつり(土) 花まつり(土) 花まつり(土)


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 07:24│Comments(5)砧公園周辺
    この記事へのコメント

     世田谷区では、身近なところに素敵な花まつりがあって良いですね。いっぱい目を楽しませてもらいました。紅梅菊も可愛らしく、見事に咲いておめでとうございます。
     ちょっとした工夫も面白く、ペットボトルを苗床に使うなんて、簡単で、来春のゴーヤの種まきにやってみようかな、と思いました。
    Posted by さつき at 2011年11月06日 17:35

    ペットボトルの寄せ植えは一昨年の花まつりで作らせていただきましたが、パンジーとビオラが冬中咲き続けてとてもよかったです。

    今日(日)の様子は明日記事にする予定。
    Posted by つぼみ at 2011年11月06日 22:08

    ガーデニングど素人の私にコメントする資格はないのですが・・・

    今年、小さな鉢にゴーヤを植えました。すくすくと成長はしましたが、最後まで
    葉っぱが大きくならず、実もおままごとのお皿に載せるような可愛いものしか生りませんでした。

    旅行先のホテルで、地元の農家の人が朝市を開いていたので、買い物がてら、質問をしました。農家のおじさんは「土じゃないか?どんなところに植えていたの?」「このくらいの鉢」と答えると「そんな小さなものじゃだめだ」と。
    せめてプランターの大きさはないといけないそうです。

    私も、ペットボトルを利用するというアイディア、素敵だと思うのですが、実のなるものには、ちょっと小さすぎるかも。つぼみさん、いかがですか?
    Posted by ルイセニョール at 2011年11月06日 22:49

    さつきさま、失礼しました!(^^)!
    投稿してから、もう一度読み直しましたら「種まき」とかいてありました。
    ずぼらな私は、苗を買ってくることしか思いつかなかったものですから・・・
    Posted by ルイセニョール at 2011年11月06日 22:52

     ルイセニョール様、ゴーヤ君が最後までペットボトルは、多分無理でしょうね。
     今年、我が家でもお見舞いにと、一苗のゴーヤを貰い、最終的には、窓枠一杯位の葉が茂り、初めてのことで感激したのですが、成った実は1個でした。くれた人に聞くと、来春は土を替えることや肥料も必要とのことで、それに、雌花と雄花がある程度数ないと受粉しないから、プランターにも、数苗はほしいということでした。
    我が家の1個の実からは、真っ赤な種(黄色い種の上に朱色のカワ)が数個とれたので、来年こそは立派な実にナーレと期待している次第です。
    Posted by さつき at 2011年11月07日 12:02
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    花まつり(土)
      コメント(5)