たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

④代官屋敷

2011年10月22日

④代官屋敷 

世田谷名物ボロ市は1578年楽市として始まり、最盛期には2千店もが軒を連ねていました。ボロ市通りの中ほどにある代官屋敷は、大名領の代官屋敷としては都内唯一です

④代官屋敷 ④代官屋敷 ④代官屋敷 ④代官屋敷


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 05:45│Comments(2)砧公園周辺
    この記事へのコメント

    ボロ市で、砧を買いました。60年近く前、曾祖母や祖母が、洗った着物の布切れを砧打ちしていた姿を思い出し懐かしくなったからです。ちょうど、この時期、能登の民家の庭先では、「トントン とんとん・・・」の砧の音が響きわたります。子どもながらに淋しい気持ちになったものです。
    「せたがや八季」は、いろいろな話題を提供してくださり、いつも感謝しています。今回で砧公園周辺は「199」をむかえましたね。ありがとうございます。
    これからも、楽しみにしています。
    Posted by geraco at 2011年10月22日 08:00

    geracoさん、砧をお持ちなのね? 私は見たこともありません。
    広辞苑を引いてみたら「砧」は「キヌイタ(衣板)」をつづめた言葉だと書いてあって「そうなのか!」と初めて知りました。

    話題を提供すると、こんな風に書き込みから私が教えていただくことも多く、コメントをくださる皆様に感謝です。
    Posted by つぼみ at 2011年10月22日 16:39
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ④代官屋敷
      コメント(2)