たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

挿し葉の不思議

2011年10月06日

 挿し葉の不思議

フラワーランドで6月に「挿し木」の実習がありました。枝を土に挿して根を出させて増やすのはやったことがあります。でも先生は葉っぱをはさみで切って土に挿したりするのです。「え、これで増えるの?」と、とても信じられなかったのですが、この間、掘り出してみたら、ちゃんと葉に根が生えていました。オタフクナンテンやアジサイなど枝を挿したものには、根が出ているのが沢山ありました。「先生、こんなに作ってどうするの?」の答えは「フラワーランド花まつりで売るんだよ」。 「フラワーランド花まつり」は11月5(土)6(日)です。それからフラワーランド西側の道から見えるところに、ギンモクセイとサンザシがとてもきれいな花や実をつけているので、通りかかったら見てくださいね。

挿し葉の不思議  挿し葉の不思議 挿し葉の不思議  挿し葉の不思議 挿し葉の不思議


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 22:03│Comments(3)砧公園周辺
    この記事へのコメント

    葉ざし!
    植物の生命力を感じますね!

    私にとっての 葉ざし!
    何とも懐かしいような そうでないような響きを感じます。
    セントポーリアに凝っていた友人に影響され始めてみたものの・・・
    30年以上前のことです・・・

    ところで、
    挿し木用の土には、マガンプKなど何かしら肥料が入っているのですか?
    市販の種蒔き・挿し木・挿し芽専用の土は発芽率はとても良いのですが、
    9月30日の写真の大きさまではなかなか成長しませんもの。
    いつ植え広げをしたら良いのか苦労しています。
    Posted by majikku at 2011年10月10日 17:00

    majikkuさん、セントポーリアは私もはまったことがあって、土に挿した茎の下から双葉が出てくるのをワクワクして待っていたのを思い出しました。でも今回の葉挿しでは、レックスベコニアなどの葉をはさみで切ってしまうので驚きました。本当に生命力を感じます。

    お訊ねの用土の件、フラワーランドでは、種まき・挿し木には
    「赤玉土(小粒)1、バーミキュライト1、くん炭0.5」
    鉢上げや植え広げには「赤玉5、腐葉土3、パーライト1、
    くん炭1、マグアンプK50g(バケツ1杯につき1すくい)」
    を使っています。種の中には、初めはある程度の栄養があるので、双葉はそれを使って成長するけど、本葉が出てきてしばらくすると栄養がなくなるので、鉢上げをするとのことです。本葉が出てきてから双葉が黄色くなった時が一つの目安のようです。 
    Posted by つぼみ at 2011年10月12日 11:53

    うぉ~お!
    専門的な回答をありがとうございます!
    今、パンジーのモヤシを前にして、悩みの真っ最中です。
    Posted by majikku at 2011年10月12日 17:19
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    挿し葉の不思議
      コメント(3)