たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

緑地誕生

2011年09月25日

緑地誕生 

用賀駅から環八まで続く「いらか道」の終点に市民緑地が誕生しました。種々の木がうっそうと茂る雑木林のような一画で、一カ月ほど前から木が切られ、藪が取り払われ、地面が掘り返され、住宅が建つのかなと、ラジオ体操の行き返りに眺めていました。それがある朝「えっ!」とびっくり。敷地内を一周するような小道が作られているのです。その後は工事の進捗具合を見るのが、毎朝の楽しみになり、完成したのが「上用賀五丁目 いらか道 市民緑地」。丸太を横にしたベンチや藤を絡ませるような棚ができています。いらか道にふさわしくフェンスの下には瓦がずらり。色々な植物があるのでこれから追い追い見ていきましょう。案内板によれば、ここは「区民の憩いの場として土地所有者と契約を交わし公開しています」とのこと。契約期間は平成43年5月19日までだそうで、20年後に私がまだこの緑地を眺めながらラジオ体操に通っているかどうかは「神のみぞ知る」です。

緑地誕生 緑地誕生    緑地誕生 緑地誕生


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 20:17│Comments(9)砧公園周辺
    この記事へのコメント

    公園マスターとしては絶対行かなきゃ!
    いらか道みたいに、ちょっと変なオブジェはないみたい?
    瓦は使われているから、「いらか」とは繋がっていますね^^
    Posted by BLANY at 2011年09月26日 00:23

    BLANYさんの「世田谷散策日記」いまだに途切れず続いているのが驚異です。私は93年から10年日記をつけているのですが、うっかりすると3、4日たまってしまい、思い出すのに一苦労します。それでも特筆すべきことにはマーカーで線を引いておくので「砧公園に毎朝ラジオ体操に行くようになったのはいつだっけ?」と見てみればすぐにわかります。

    あっ、それは2003年9月29日! 今日で丸8年、明日から9年目に入ります! でもラジオ体操仲間には30年を超える方々もいらっしゃるので、私などヒヨコみたいなものかな。
    Posted by つぼみ at 2011年09月28日 10:00

    ええっ??? そんなにお若かったの?
    つぼみさんのラジオ体操歴は、二ケタ!と信じていました。

    つぼみさんのご体型をいつも羨ましくチラッと(?)見。 
    緑豊かな砧という土地での快適な散歩、そしてラジオ体操!
    理由はそこにあり!と信じ、
    まもなく人間ドックを控えている身の私は、散歩・体操・減嗜好品・・・と騒いでいます。
    「試験勉強じゃあるまいし、一夜漬けなんて・・・」とmajikko-2に言われつつ。
    Posted by majikku at 2011年09月30日 09:44

    majikkuさんのコメントを見て思わず白状しますと、先日誕生日検診を受けるので、前3日禁酒しました。それほど辛くなかったのは、最近出ている「オールフリー」というノンアルコールビールがいいわよと教えてもらったからです。なんとかこれで間に合わせました。
    Posted by つぼみ at 2011年09月30日 15:06

    なにをしたわけでもない、暑かっただけの夏のあとですが、なんとなくぼーっと過ごしているうちに、「世田谷八季」は3回も記事が増えています。つぼみさんの持続する活力に敬服するばかりであります。

    世田谷トラストの会員でありながら、この公園も知らずにいました。
    せめて教えていただいたここぐらいは近いうちに寄ります。お知らせいただいて有難うございます。
    Posted by gwl at 2011年10月02日 23:51

    私もフラワーランドの生徒になったとき、トラストの会員になりました。。単に会費を払っているだけですが……
    Posted by つぼみ at 2011年10月03日 22:54

    本日行ってきました。
    写真で見るよりもこじんまりとした場所でした。
    緑地や公園はいつの間にか出来ていますよね。
    松沢病院近くの「将軍池公園」はまだ出来てないのかなぁ~とか思いつつ、違う場所を散歩しています。

    散歩には気持ちのいい季節なので、これからもたくさん歩こうと思います。
    Posted by BLANY at 2011年10月07日 22:39

    BLANYさんの「世田谷散策日記」10月07日号に「世田谷区の公園なのに『区民緑地』としないのはなぜか、とのコメントは私も同感でしたのでトラストにその質問を送ってみました(フラワーランドを通じて知り合いがいますので) 

    下記のような回答が来て納得です。

    ご質問の意図は、

    ①世田谷区が所有している土地なのに、なぜ区民緑地と呼ばないのか?ということでしょうか? それとも、

    ②区民のための緑地なのに、なぜ市民緑地というのか、でしょうか?

    まず、「市民緑地」は、
    ある一定の要件を満たした土地の所有者が、自治体や、当財団のように「緑地管理機構」に指定されている団体と、双方合意のもと保全・公開のための契約を結ぶことで初めて成立します。その際、土地の所有権が変わることはありません。したがって、”世田谷区の土地”ではないので、

    もし①の場合のご質問でしたら、区の土地ではありません、ということになります。

    さて、「市民緑地」という語句の意味するところは、”多くの市民が憩うために一般公開されている民有の緑地”というイメージです。
    この「市民緑地」を成立させる行為の根拠は、国の都市緑地法という法律に基づくものです。この中で「市民緑地制度」というものが記されていて、これに則って私たちは行っています。

    つまり、「世田谷区」に限られた制度ではないので、②のご質問でしたら「区民」ではなく、「市民」となっている、ということになるかと思います。
    Posted by つぼみ at 2011年10月14日 12:52

    なんだか解ったようなわからないような・・・
    「市民」という言葉自体、ちょっと縦割りな物を感じますね。

    自分の世田谷ブログは開始して、もう少しで一年。
    まだまだ公園はありそうなので、あちこち散歩して行きたいです。
    5回以上行っている場所でも、ブログに乗せ損なっている公園もあります^^

    寒くなるので、服装に気をつけて散策しましょうね~
    Posted by BLANY at 2011年10月17日 23:43
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    緑地誕生
      コメント(9)