たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

寄せ植えその後

2011年09月17日

寄せ植えその後 

昨日フラワーランドで「7月22日に作ってから大分雰囲気が変わったわ」と思いつつ寄せ植えを見ていたので、「その後どうなりましたか」とのコメントに背中を押され、再び寄せ植えをとりあげます。人気投票の結果は、B7票、D6票、A2票、C1票でしたが、2か月後にごらんになっていかがですか。1票しか入らなかった私たちのCは、中央のコキアが丸く育ちました。コキアは日本名ホウキグサ、秋にはきれいなピンクになり、昔は乾燥させてほうきを作りました。コキアの実は秋田名物「トンブリ=畑のキャビア」です。かむとプチプチとした食感ですが、味はほとんどありません。

寄せ植えその後 寄せ植えその後寄せ植えその後 寄せ植えその後


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 13:08│Comments(9)砧公園周辺
    この記事へのコメント

    若き日の姿とのあまりの違いに自分がどれに投票したか思いだせません。今投票するなら、老いてもそれなりにバランスを残している「C]です。
    Posted by naoki at 2011年09月17日 17:21

    naokiさんは「B」に1票を入れていましたよ。でもそんなに老いさらばえた姿になったでしょうか? 確かに赤や黄色が少なくなって色がくすんできた感はありますが、また別の風情があると思います。4つの鉢全部に入っている葉と実が黒紫の植物は、トウガラシブラックパール、Cでは奥の実が真っ赤に色づいているのが見えますか?

    Aの鉢の人たちは、先週新たな苗を植えこんだそうです。
    Posted by つぼみ at 2011年09月17日 20:45

    砧公園のゴンズイの木を見て来ました。何とも写真の取り方で美しく見える木ですねー  赤い実が半分位残って居て、下に落ちていた実は何故か全部青い実でした。
    帰って世田谷八季を見ると、美しい鴨?オシドリ?の番いと寄せ植えの写真の綺麗なこと!naokiさんに負けず自分が以前Bに入れたか、Dに投票したか憶えていませんが、いまはCですねー ホウキグサがCだけ丸くまとまっていて他の花の色のまとまりは、その後の手入れの差か、当初成長をよんで植えた計画性の成果でしょうか。
    Posted by コーボー at 2011年09月17日 20:50

    ”トウガラシ”は日本語ですか?
    Posted by naoki at 2011年09月18日 09:01

    トウガラシの後に「・」を入れたらよかったのですね。唐辛子のブラックパールという品種です。

    コーボーさん、あの鳥はアヒルです。私が初めてフラワーランドに行ったのは5年くらい前ですがその頃からいました。投票はDでした。

    前回「C」に人気がなかったのを知ったC鉢仲間から「写真の撮りかたが悪い」と叱られたので、今回「C]だけは念入りに何枚も撮って一番いいのを選びました。ウフフ
    Posted by つぼみ at 2011年09月18日 13:26

    早速、寄せ植えのその後の写真を載せて頂きました。つぼみさんの努力の甲斐あって今回はCがまとまって良いですね!唐辛子のブラックパールという品種、鉢の中でピリッとしていい感じを出していて‥今お店に行けば手に入るのでしょうか?
    Posted by mayu at 2011年09月20日 10:00

    ブラックパールの苗が今手に入るか、ですか? 多分ないと思います

    mayuさんのコメントがあって、今回の記事ができました。ありがとうございました。ところで、秋に赤い実をつける植物で「マユミ」というのがあるのはご存知でしたか?
    Posted by つぼみ at 2011年09月20日 23:15

    苗は多分、今頃では手に入らないだろうと思ってました。お知らせ有難うございました。またマユミという花木、知りませんのでPCで調べてみます。
    昨日の台風は凄かったですね。また帰宅難民が出そうで‥首都圏の交通の問題が浮き出てしまいました!
    砧公園の木々も大分痛んでしまったんではないかと‥案じています。
    Posted by mayu at 2011年09月22日 09:10

    mayuさん、そうなんです。今朝の砧公園はまだ緑色の葉が絨毯のように敷き詰め、太い枝が折れたり、木が根こそぎ倒れたりしていました。

    台風の爪痕を題材に記事を書こうと思っていたのに、なんと常に持っているはずのカメラを忘れてしまいました。明日の朝まだ惨状が残っていたら投稿します。
    Posted by つぼみ at 2011年09月22日 18:05
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    寄せ植えその後
      コメント(9)