たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

どれがお好き?

2011年08月01日

どれがお好き? 

フラワーランドの教室でニコニコ顔の先生に「今日の実習は楽しいよ」と言われ、生徒たちは「えっ、何!?」と色めき立ちました。私たちがタネから育ててきた苗を使って、寄せ植えを作るのです。せっかくの寄せ植えだからと、白と茶色の新しい鉢が2つずつ用意され、4つの班に分かれました。土を半分くらい入れた鉢に苗をポットのままはめ込んで様子を見ます。「その色は派手すぎ」「こっちのほうがいいわよ」「ボクはこれが好きなんだけど」と大騒ぎ。「これでよし」となったところでいったん苗を取り出し、ポットをはずして植え込むのですが、せっかくあれこれ考えたのに元の配置を忘れてしまい、先生に「ちゃんと覚えておかなくちゃダメだよ」とあきれられる始末。それでも、なんとか完成させると皆大満足で「これなら売り物になる」「私たちのが一番いい」と自画自賛です。さて皆さま、「せたがや八季」初の試みとして、寄せ植えの人気投票を行います。A~Dのどれが気に入ったか投票お願いします。コメントもいただけると嬉しいけれど、ペンネームと「A」とだけでもいいのでよろしく。

どれがお好き?


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 21:54│Comments(20)砧公園周辺
    この記事へのコメント

     どれも奇麗に出来ていますが、わたくしは、D,です。
    Posted by まこと at 2011年08月01日 22:17

    私は(B)
    Posted by naoki at 2011年08月01日 22:37

    どれもいいですねー。花だけでこんな遊びができるのですね。
    楽しさが伝わってきます。私にはAがお好みのようです。
    Posted by gwl at 2011年08月01日 23:48

    私はB。八方美人的だけど、美人には違いないから。
    Posted by 花オンチ at 2011年08月02日 00:44

    タネから育てた苗って勢いがありますね。
    優劣付けがたいほど素敵…。「B]かな!
    Posted by ggy at 2011年08月02日 01:04

    第一印象でB。落ち着いている感じがします。もう一度見直しましたがやはりBが好きです。
    Posted by 巳 at 2011年08月02日 01:32

    同じ材料でも随分と違った印象になるものですね。
    バランスが良いので、B、に入れます。
    Posted by さつき at 2011年08月02日 15:28

    何度もジーッと見て飽きがこず 気に入ったのが Dでした。 つぼみさん御手の入ったのは?
         秋の城 幾何学模様の 庭 花野   静 
    Posted by コーボー at 2011年08月02日 18:26

    寄植えは、私もよく作ります。こんなにたくさんの種類が入れられるのは、さすがフラワーランドですね。BかC、と迷ったので、誰も入れないCに1票。
    Posted by なつめ at 2011年08月02日 19:58

    私は(B)が好きです。
    黄色が映えていい雰囲気です。
    Posted by BLANY at 2011年08月02日 22:14

    迷わず「D」が好きです。色の配置、バランスがとてもいいから。
    Posted by geraco at 2011年08月03日 07:54

    旅行先のパソコンで見たときはBと思ったのですが、今、帰宅して、もう一度見直したら、どれもよくて決め難いのですが、Dかなと思い始めています。

    昔、、ホテルオークラの料理長の小野正吉さんが「サラダの色合いにトマトやニンジンは、ほんのちょこっと入れるのがすっきりする」と言っていたのを思い出したので。
    Posted by ルイセニョール at 2011年08月03日 17:12

    あまのじゃくでしょうか、「A]にします。赤の色がとてもきれいなので。
    posted by Green Grass
    Posted by NISHIHIRA Mieko at 2011年08月03日 17:41

    フラワーランドのお教室は賑やかで楽しそう。どの鉢も素敵。
    見る角度にもよるのでしょうけれど、水辺を右に見た
    四鉢勢ぞろいした中では迷わず「B」が好き。
    個々の水辺を左に見た写真からは「B]と「D]で悩みました。
    今が旬の華やかさは「B]。これから先を考えると「D]。
    我が年齢からすると「D]を買い求めそう。
    「D]に投票いたします。
    Posted by fukuchan at 2011年08月04日 11:47

    Aはおおらかな印象。
    Dはシックでおとなっぽい。
    黄色がお日様みたいで、夏らしくて素敵だな、と思って、
    BかCか迷いましたが、まとまり感のあるBに一票です。
    Posted by meme at 2011年08月06日 20:52

    そろそろ、締切でしょうか?ぎりぎりの投票か?と思います。BとDで迷いましたが、やはりグリーンの中での彩の割合でDにします。整然とまとまっていて華やかなのはBだと思いますが。。
    Posted by mayu at 2011年08月08日 08:48

    今締め切り! 投票ありがとうございました。毎日ワクワク見てました。

    まことさん、ggyさん、memeさん、mayuさん、初のコメントありがとうございました。ggyさんはひょっとしてyygさんのご親戚かしら?GreenGrassさん、fukuchanさんお久しぶりです。

    投票結果は、すでにお分かりのようにBが優勝です。2位が僅差のDで、AとCが僅差で3位と4位です。と言っても、見ていれば結果はお分かりですよね。皆さんの興味は多分私はどれを作ったのかということでしょう。

    突然票が集中して逆転勝利にならないかと思っていましたが、そんなことは全然起きずCの得点は1票で4位、メダル獲得ならずです。5日に写真をプリントしてフラワーランドで「私たちの鉢はまだ1票なのよ」とCグループに見せたら「写真の撮り方が悪い!!」と叱られました。「私たちのはてんこ盛りじゃなくて今後花が広がる余地を残しているから、そのうちに一番姿がよくなるわよ」と言う人もいました。

    それぞれがそんな風に自分たちの鉢に思い入れをして作った寄せ植え、フラワーランドは楽しいところです。
    Posted by つぼみ at 2011年08月08日 21:22

    「写真の撮り方・・」について、つぼみさんの写真の構図に何時も感心しているのですが、今回は並んでいたものを端から撮られていますねー 枠の取り方でハンデがあったようです。まず目線は上半身に行きますC は頭の上に鉢が乗って居て、一番損をしています。B は一番バランス良く上下納まっています。敷石の角度もB がいい感じです。みんな花を評価している積りですが同じ花の種類なので、案外構図に影響されてませんか。 C が つぼみさんのでなければいいなーと思っていました。
    Posted by コーボー at 2011年08月09日 14:33

    楽しい人気投票でしたねえ~。
    参加できず残念無念です!
     しばらく留守をしていました。
     去年は変な(?)時期に旅して、つぼみさんに呆れられるやら捜索願(?)を出されてしまいましたが・・・

    北欧の街角、お城・離宮などの庭園、どこも花がいっぱいでした。
    奥行きを広く感じさせる花の配置などチョット学んできましたよ。
    コーボーさんの仰る目線の大切さも感じました。
    Posted by majikku at 2011年08月17日 09:32

    majikkuさん、やっぱりご旅行でしたか。majikkuさんの投票があるまで待っていようと思ったのですが待ちきれませんでした。どうやらCへの1票はなかったようですね。
    Posted by つぼみ at 2011年08月18日 22:40
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    どれがお好き?
      コメント(20)