たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

象がお出迎え

2011年06月28日

象がお出迎え 

門を入ると象の親子が出迎えてくれる世田谷区内の病院はどこでしょう? 大蔵2丁目にある国立成育医療センターです。6月半ばにかねてより念願だったこの病院のボランティアになりました。成育医療センターは国立大蔵病院と国立小児病院を統合して平成14年に作られた、子どものための病院です。ボランティアの活動は色々で、外来ガイドは外来診療の患者さんのご案内や再診機周辺でのお手伝い、シッティングは入院患者のご兄弟のお預かり、ボランティアショップの販売、図書などですが、私の希望は園芸「成育庭園と屋上庭園をきれいに維持していく」ための作業をするのです。でもすぐに希望の部署に入るのではなく、「外来ガイド」を3回体験しなくてはなりません。オレンジ色のエプロン(フラワーランドのエプロンにそっくり)とIDカードを身につけて活動しているボランティアは、外来者に色々と質問されるからです。2回目の外来ガイドの今日、成育庭園で鍬やシャベルで奮闘している人たちが見えたので、休み時間に行ってみました。フラワーランドとはずいぶん雰囲気が違いますが、ここに色々と植えていくのも面白そう。皆さんに大歓迎されて、これからが楽しみです。

象がお出迎え  象がお出迎え


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 14:26│Comments(10)砧公園周辺
    この記事へのコメント

    いかにも象らしい巨大さ一杯の写真で圧倒されました。趣味と社会貢献を両立したきっとやりがいのあるお仕事でしょう。つねに、前向きのつぼみさんに叱咤激励された思いです。
    Posted by 巳 at 2011年06月28日 14:53

    よく前は通るのですが、中にこんな象がいたとは!
    確かバス停の間隔が50m?みたいな場所だった気がします・・・

    かなり日当りが良さそうなので、作業の際は熱中症に気をつけていきましょう。
    Posted by BLANY at 2011年06月29日 00:50

    巳さん、なかなか趣のある象の像でしょう? ここでの出来事はまたおいおい報告しますね。

    BLANYさんの「世田谷散策日記」がまだ途切れず続いているのが脅威です。お互いに熱中症に注意しましょう。
    Posted by つぼみ at 2011年06月29日 18:08

    すみません! 上記の「脅威」は「驚異」の変換ミスです。
    Posted by つぼみ at 2011年06月30日 20:39

    はい(^^)

    とりあえず日課として更新してます。
    公園が終わったら止めようかと思ってましたが、行ってないトコロがまだありそう・・・
    でも、ヒマなのも今だけなので、再来月辺りでネタ切れの予感。

    今日の雷雨凄かったですね。
    天候が変わりやすいので、散歩は気をつけていきましょう!
    Posted by BLANY at 2011年06月30日 23:20

    昨日の雷雨、世田谷でもそうだったのですね! 私たち生涯大学のクラスは、府中の大国魂神社を2時にスタートして「歴史散歩」をしていました。大国魂神社を出た頃からぽつぽつと雨が降り出し、初めは「暑さもこれで和らぐ」などと言っていたのですが、どんどん激しくなるばかり。折りたたみ傘では間に合わないほどの降りになりました

    予定では府中駅から中河原駅約4kmを2時間で歩く予定でしたが、あまりの雨に、分倍河原で一応解散。それでも半数は最後まで歩いてもうびしょぬれでした。
    Posted by つぼみ at 2011年07月01日 06:00

    BLANYさんが6月29日に行かれた「すみれば公園」は化粧品会社社長のシュウウエムラさんが世田谷区に寄贈されたのですね。あのようなお屋敷に住んでいたってすごいなぁ。
    Posted by つぼみ at 2011年07月02日 20:59

    >つぼみさん
    元がお屋敷の公園は、改めて見て凄さを実感します。
    「深沢の杜緑地」「長嶋大榎公園」等も、元はお屋敷みたいですね。
    高層マンションになるよりは、公園として保存して欲しいです。
    Posted by BLANY at 2011年07月02日 22:59

    素晴らしい!またまた活動の場を拡げられたのですね。構内を通り抜けて総合運動場に行くことがありますが、象には気づきませんでした。遊びだけの私が恥ずかしくなります。

    どうか熱中症にご用心ください。
    Posted by gwl at 2011年07月11日 22:27

    gwlさんが子どもたちに小学校でパソコンを教えたり、公園で遊んであげたりするボランティアをなさっているのをお見かけしましたよ。
    Posted by つぼみ at 2011年07月13日 05:32
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    象がお出迎え
      コメント(10)