たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

今日から1年生

2011年04月08日

 今日から1年生

砧公園の桜もかなり咲いて、世田谷区の小学校は6、7日が入学式、新1年生が誕生です。そして私も今日から1年生、しかも2つの学び舎に通うことになりました。まずフラワーランドの「花づくり教室~地域での実践活動を始めるための花ボランティア~養成講座」の25期生、そして、世田谷区生涯大学35期生「シニア世代が『見知らぬ自分』の発見と自己開発を通して、それぞれが新しい人生を創造するとともにそこで習得した知識と経験を活用してコミュニティーづくりに主体的に参加する」と期待されている学校です。どちらも修業年限は2年、応募が定員を超える場合は抽選とのことでしたが(両方とも1.5倍位の倍率)運よく入学できました。「せたがや八季」を始めて2年以上、少々マンネリになってきたところでしたので、これから2つの教室で観て聴いて学んだことを報告できたらと思います。今日は両方の入学式が重なってしまったのでフラワーランドの方に出ました。生涯大学の応募資格は60歳以上の世田谷区民、5年前まで『老人大学』との名称でした。ピッカピカの1年生がいるかもしれません。

  今日から1年生   今日から1年生


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 14:44│Comments(16)砧公園周辺
    この記事へのコメント

    1年生というと、先ず、今春入学する孫の得意気な顔が目に浮かびますが、つぼみさんの1年生は、新たなご自分自身に対してですね。
    地域での花つくりや、旧老人大学での学びを通して「せたがや八季」がますます充実した記事になりますように楽しみにしています。
    シニア世代万歳!卒業まで頑張ってください。
    Posted by Satuki at 2011年04月08日 17:53

    つぼみさん、ご入学おめでとうございます。

    つぼみさんらしい!
    花ボランティアにしても
    コミュニティーづくりにしても
    素晴らしい出合いがありそうで、ワクワク!

    そのたびごとに「せたがや八季」を通じてご披露くださるのを
    待っています。
    Posted by yyg at 2011年04月09日 00:15

    励ましのお言葉、ありがとうございます。生涯大学は皆勤賞が出るのでそれを目指してがんばるようにと先日説明会でお話がありました。昨年は89歳で皆勤賞を取った方がいるとのことです。
    Posted by つぼみ at 2011年04月09日 05:52

     花つくり教室、生涯大学どちらもドクターコースの上でしょう。合格おめでとう御座います。
    両方とも1.5倍とは!つぼみさんのおかげで二人泣いている?えっつ、計算違います?教養無いので、
    俳句送ります。 いま、桜満開ですねー 陸前高田の桜も咲くといいですね。
                夢殿の 微風にしだれ 桜かな
                南朝の 史実の重さ 桜散る
                死を論じ 生を論じて 桜桃忌
                気やすめの 煎じ薬や 春はゆく  静

               
    Posted by コーボー at 2011年04月09日 14:29

    フラワーランドは定員30人に申し込みは47人、生涯大学は5コース各30人なので150人の定員に200人以上の応募者があったということです。♪友だち100人できるかな♪
    Posted by つぼみ at 2011年04月09日 17:53

    つぼみさんは本当に偉いですね、感心!!
    私も今年から囲碁教室の一年生をやってま~す。
    明日の桜花賞(競馬)は4-4ぞろ目です。
    理由はご説明出来ません。何しろ私の「カン」なもので・・・・!
    Posted by naoki at 2011年04月09日 21:53

    難関を突破してのご入学、おめでとうございます。

    近くの小学校でのパソコン教室に来ていた方に伺いましたら、
    生涯大学に入る方は皆さんとても熱心だということでした。
    次は大学教授ですね。いっそう楽しい八季だよりが拝見できる
    ものと楽しみです。
    Posted by gwl at 2011年04月10日 01:27

     ピッカピッカの1年生に会いました、つぼみさんという女の子で半年ぶりです。花づくり教室の先生
    と一緒に砧公園でさっそく勉強中でした。老客員教授はボソボソと「大変な生徒が入って来てしま
    って、マケソウ・・」「たまにはご一緒にお酒の方も?」と聞いたら「ト・とんでもない! カ・かな
    いません!」
     その後で、百二歳と選挙と花見のドライブをしました。野川を遡り東宝の上流まで桜が満開。続いて
    大蔵団地から関東中央病院、つぼみさんの用賀近くまで桜のトンネルばかりでした。いつもの俳句は
    「ピカソの眼」の抜粋ばかりでしたが、これは今日出来たばかりのピッカピッカの入学祝いです。
                 都知事選 すませ花見の ドライバー
                 どこまでも 花のトンネル 楽しめり
                 すこやかに 老いて詣でる 花まつり
                 桜草 そよぎて吾を 呼ぶ如し   静
    Posted by コーボー at 2011年04月10日 18:08

    102歳で選挙の投票に行かれるって素晴らしいですね。だれに1票を投じられたのでしょう? 8時からの選挙速報が始まったとたんに当確が出てあ然としました。
    Posted by つぼみ at 2011年04月10日 21:19

    環七方面から松蔭神社行く途中に、「老人会館」の案内があるのは知っていました。
    あまり知らないけど、色々な施設があるのですね。
    生きていれば日々勉強、素晴らしいです。

    砧公園の桜は綺麗ですね~
    こちらのブログにも桜写真をUPしたので、お時間あったら見てくださいね。
    Posted by BLANY at 2011年04月10日 22:50

    BLANYさんの桜の写真、見ました。花のトンネルも枝垂桜もきれいです。さまざまの桜を見て楽しめる私たち、本当に幸せですね。
    Posted by つぼみ at 2011年04月11日 17:42

    102歳は迷った挙句、我欲・天罰でなく飲み屋のご主人にしたようです。ドナタカ趣味一致?
    BLANYさんの桜写真見たいですねー 何とかトライして見ます。
    Posted by コーボー at 2011年04月11日 20:23

    静さんと私の周辺は趣味一致です。

    BLANYさんの写真を見るには、名前をクリックしてください。名前が太字でアンダーラインがあるときはそうすればいいのです。

    日曜日に「田舎のごっつお」に行った友人からもう売り切れていたと聞きました。ご協力くださった方、どうもありがとうございました。
    Posted by つぼみ at 2011年04月12日 07:15

    BLANYさんのお名前がBRANDYさんに見えてしまったのは、
    桜をハシゴして酔ったのでしょうか? それとも???
    Posted by majikku at 2011年04月12日 23:52

    BLANYさんは相当なラーメン好きですね。美味しそうなラーメンの写真が沢山あって無性に食べたくなってしまいました。
    Posted by つぼみ at 2011年04月13日 17:50

    ラーメンも好きですが、主食は自分で調整できる「つけ麺」です。
    世田谷区に絞って掲載してますが、まだまだお店があって全部は回り切れないかも。
    世田谷区は広いし、様々な地域色があって面白いですよね。
    Posted by BLANY at 2011年04月13日 21:15
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    今日から1年生
      コメント(16)