たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

手向けの花

2011年03月23日

手向けの花 

海に向って「おかあさーん、おかあさーん」と叫んでいた少女の姿が忘れられなくて、今でも涙が出ます。打ちのめされている人たちの映像、原発の恐怖、地震ではないのに揺れを感じている自分、さまざまな思いで気分の晴れない日が続いていました。今朝のラジオで「復興に向って、オールジャパンで」との言葉を聞き、募金か節電くらいしかできないと暗くなってどうするの!私もオールジャパンの一員でしょ、と気持ちが前向きになりました。図書館のある玉川台区民センターに行ったら「震災被害者の受け入れのために休養室(和室)とお風呂は3月31日まで利用できません」との掲示が出ています。早速「お手伝いできませんか」と申し出たら「まだ一人も来ていません」とのこと。「31日以後はどうなるの?」という質問には「それは今検討中です。手は足りていますから、大丈夫です」とあっさり却下されてしまいました。今何かできることはと考え、亡くなった方たちに捧げようと周辺で白い花の写真を撮りました。「コブシ咲く北国の春」が一日も早く訪れるよう祈ります。

手向けの花 手向けの花


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 22:03│Comments(8)砧公園周辺
    この記事へのコメント

    つぼみさんは偉いよ!、私も見習います。
    Posted by naoki at 2011年03月23日 22:19

     つぼみさんの写真で、一番素敵なのは白ですねー
    2011・3・11すっかり日本が、世界も変わってしまったように思います。我が家ではふと気が
    つくと、いま白い花ばっかり眼につきます。シクラメン・水仙・アザレア・ボケ・沈丁花・・ブーゲン
    ビリヤまで、今年は白なんです。 梅はもうつぼみさんの写真のようには綺麗ではなく、色あせて来
    ましたが・・・   「安らぎは 淋しさに似て 梅白し」 静
    Posted by コーボー at 2011年03月24日 21:02

    或る記録より抜粋:
    モクレンは芽が天をむいてつんつんと立ち、光の来るほうに伸びるため一定方向を向く。
    コブシはこれに対してなぜかばらばらな方向に向く。「これはコブシの個性としかいいようがない」とのこと。

    上を向くのも良し、個性的にあちこち向くのも良し、前向きが肝心ですよね!!
    ニッポンの元気さに、私のそれも反応し、ちょっと暗くなっていました。前向きでいかなくっちゃね!
    Posted by majikku at 2011年03月25日 08:47

    北国の春を象徴するようなコブシの白い花も大好きですが、こんな時期は赤も黄色も咲いてもらいたいと思います。せめて絵の上ででも色彩を楽しみたい方は、次のサイトをどうぞ。

    http://cfsl.net/tsunami/

    「手は足りています」とは本当なのでしょうか。アメリカの知人からのメールではアメリカの原発・放射線専門家が400人、日本からの要請を待って足踏みしているそうです。
    Posted by gwl at 2011年03月25日 18:51

    つぼみさん有り難うございます。3/11日以来花を観る事を忘れていました。我に返った思いです。
    阪神大震災は私の故郷でもあり被害者意識と仕事がらすぐ駆け付けましたが、今回は原発は抜きにして、途方も無く恐ろしくてたまりません。現地を現実として黙視出来るか自信が有りません。でも復興の話が来たらきっと行きます。技術屋の端くれとして何が出来るか、また危機管理について何処迄想定すべきかしっかり検証して行きたいと思います。
    Posted by 世田谷fish at 2011年03月27日 03:50

    私も地震から1週間くらいは花を見ても目が素通りするような感じで、気がついたら砧公園のコブシは満開になっていました。コブシって本当にあちこっち向いて咲くのですね。

    今年は彼岸過ぎても寒い日が多いですね。冷たい風が吹いて「寒い」と思うと次の瞬間「被災地はどんなに寒いだろう」と思います。桜の開花は砧でもまだちょっと先のようです。

    白い花を集めようと思ったときはコブシとモクレンくらいしか思いつかなかったのですが、いざ歩いてみたら結構ありました。でも、もちろん他の色の花も沢山咲いていますから、そのうちに色とりどりの画面を作らなくては。
    Posted by つぼみ at 2011年03月28日 06:04

    我が家の本棚に、可愛いビンに入った「土」があります。
    ラベルには、「甲子園の土」と。
    我が家に野球選手が居る訳ではありません。
    30年位前、西宮市立の小学生のPTAとして、
    甲子園での総合体育祭に参加した時、頂いてきた(?)土です。
     (あれっ?! いけなかったかのかな?時効の話・・・ですね

    今、被災地から甲子園で頑張っている東北高校の生徒たちに、
    甲子園の土で作った数珠が贈られた、とのニュース。
    いろいろな励まし方法があることを知りました。
    私に出来ること、募金以外で何か?とまた考えています。
    Posted by majikku at 2011年03月28日 10:39

    東北高校負けて残念だったけど、ひたむきなプレーには、心からの拍手を送ります。

    募金以外にも何かという気持ちをもっている方は多いことでしょう。まだまだ先が長いので、そのうちに自分の力を発揮できる機会が来ると思っています。

    今朝の朝日新聞24ページに「田舎のごっつお」の記事が出ていました。北海道や長崎の特産品を入れてお店を存続させることにするようですが、行ってみたら陸前高田の商品は殆ど売りきれていました。私のブログを見たり、ラジオ体操での「おつまみ昆布」の試食が功を奏して買いに行ってくださった方がかなりいらしたようで嬉しかったです。

    それにしても原発、早く終息して!!!!
    Posted by つぼみ at 2011年03月29日 21:02
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    手向けの花
      コメント(8)