たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

小坂邸の紅葉

2010年12月04日

小坂邸の紅葉 

***旧小坂家住宅(瀬田四丁目公園)は、この間まで一般公開されていて、広々した居間や書斎のほか女中室(各部屋とつながった呼び鈴が設置されている)、電話室、2階建ての内倉(扉が鉄製の防火扉になっている)など昔ならではのものが色々とある興味深いお屋敷なのですが、耐震強度が不十分だとして今年3月に急に閉鎖されてしまったのが残念です***ここまでは、去年11月16日の記事「葉書の木」の1節です。国分寺崖線の傾斜を利用した深山幽谷を思わせる庭園はその後も公開されていましたが、なんとなく足が遠退いていました。玄関前の紅葉は絵葉書にもなっているくらいなので、久しぶりに立ち寄ってみたところ、紅葉も見事でしたが、思いがけなくも、1年以上前から見ていた「閉鎖のお知らせ」ではなく、「平成23年6月頃から耐震補強工事を開始し、平成24年1月頃に開放予定」との立て札が出ているではありませんか! もう二度と公開されないのではないかしらとあきらめかけていたので、まだ1年以上あるにせよ嬉しくなりました。「小坂邸→静嘉堂→フラワーランド→砧公園→いらか道」は私が友人をご案内する用賀巡りお勧めコースで、それだけ歩くとその後のビールが本当においしいのです。

小坂邸の紅葉


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 20:51│Comments(12)砧公園周辺
    この記事へのコメント

    見事な紅葉ですね。
    特に今年は赤が鮮明に思われます。
    公開住宅は耐震補強が義務づけられていると思いますし、デリケートな
    工事でしょうから時間もかかるのでしょう。
    再公開が楽しみですね。
    Posted by 世田谷fish at 2010年12月04日 21:36

    世田谷fishさん、コメントありがとうございました。お知らせには、耐震補強と「トイレのユニバーサル工事」を行うと書かれていました。ユニバーサル工事ってことは車椅子も入れるようなトイレかしら? あのお屋敷は、1階だけで3ヵ所にトイレがあったような気がします。
    Posted by つぼみ at 2010年12月04日 23:02

    久し振りにお便りします。つぼみさんの用賀めぐりお勧めコースに静嘉堂とありました。実は一昨日、出光美術館で国宝の油滴天目茶碗を見てきました。やはり国宝の曜変天目茶碗が静嘉堂にあるとそのとき聞いたので、アッこれだっと早速ネットで調べると、なんと今日までその曜変天目茶碗を展示しているとあったので、今日飛んで行きました。初めて見ましたが、素晴らしかったです。3日間のうちに国宝天目を二つも見られる(全部で4つあるそうです)なんて眼福、眼福、つぼみさんのお蔭です。ありがとうございました。
    Posted by 花オンチ at 2010年12月05日 20:08

    花オンチさん、お久しぶりです。まだ「せたがや八季」を見ていてくださったのですね! そのような素晴らしいお茶碗があるのなら私も見たかった。昨日も今日も小坂邸や静嘉堂の辺りを徘徊していたのですが……
    Posted by つぼみ at 2010年12月05日 22:08

    見事な紅葉です!毎日このあたりの坂道を上り下りされているのですね。さぞかしビールがおいしいことでしょう。私は自転車を
    使いますが、丸子川と谷戸川に挟まれたあのあたりの尾根は登り甲斐があります。

    もう紅葉も国宝展示もおしまいでしょうが、たまにはどちらの邸も
    門を入ってみることにします。
    Posted by gwl at 2010年12月07日 10:18

    今年の夏に自転車はもう一年半も乗っていないことに気づき、処分してしまいました。私が徘徊する砧岡本周辺はアップダウンがものすごいので、下りるのは怖いし、上るほどの脚力はないので所詮自転車は無用と結論を出しました。gwlさんが登り甲斐があるとおっしゃるのはあの坂路を登られるのですね。すごい!!
    Posted by つぼみ at 2010年12月07日 21:03

    尖閣列島騒ぎの最中10月の初めに、すぐ傍の八重山諸島西表島まで行ってきました。 由布島で天目茶碗を盛んに造っていて、写真まで飾って、明らかに静嘉堂の耀変天目茶碗を造ろうとしていました。何度も見ていた静嘉堂の天目茶碗にどれだけ近いものかと工房をわくわくして覗いて見ました。 ひとつ買って帰ろうかなーんて! 天目の模様と別にブルーの綺麗な色は出て居ましたが、やはり国宝に近いものは無理なようでした。 中心にブルーの色の出た飾り皿をひとつ持って帰りました。  静の句をまた  足らぬもの 足らぬがままに 師走かな   淡々と 生くるはかたし 冬紅葉
    Posted by コーボー at 2010年12月07日 21:50

    もう師走ですね。年賀状もまだ買っていないのでちょっと焦ります。でも足りないものを気にしているうちにお正月はちゃんと来ます。
    Posted by つぼみ at 2010年12月08日 21:25

    すごい紅葉ですね!!びっくりしました
    そしてその写真をとる技術もすばらしいですね。^

    わたしもまだ年賀状かっていません。。。
    あと二十日で今年もおわりですね。。
    Posted by 歌オンチ(めいめい) at 2010年12月11日 22:49

    めいめいさん、うちは昨日やっと年賀状を買いましたよ。
    Posted by つぼみ at 2010年12月11日 23:04

    小坂邸のトイレ「ユニヴァーサル工事」に興味をもちました。23カ国、59名に季節のカードを送った時、この表現について、尋ねました。90パーセントの回答を得ました。全員、「知らない。使わない。」でした。日本でのみ使われる業界用語のようです。検索してみると、「ユニヴァーサル デザイン UD」も出ていました。

    今年も「せたがや八季」を目と舌で、満喫しました。ありがとうございました。
    よい年をお迎え下さいね!
    Posted by geraco at 2010年12月27日 10:55

    geracoさん23カ国にカードを送られたとは、凄いですね!ご存知の方も多いと思いますが、小坂邸は、元衆議院議員だった小坂徳三郎さんのお宅で、小坂さんは信越化学という会社の社長さんでした。 現在円高で苦しんでいる企業が多い中で、技術に自信のあるこの会社は、堂々と円で自社の製品を輸出している、誇り高い立派な会社で、円高でも赤字にならないようです。 
    Posted by コーボー at 2010年12月30日 18:55
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    小坂邸の紅葉
      コメント(12)