たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

クズの猛威

2010年10月01日

クズの猛威 

去年の秋、「せたがや八季」に「秋の七草」を出そうと思い立ち、ハギ・ススキ・クズ・ナデシコ・オミナエシ・フジバカマ・キキョウを探したのですが、クズがなかなか見つからず、フラワーランドで「ここにクズはありませんか?」と尋ねました。すると「クズが生えているような植物園は植物園失格ですよ」との厳しい答が返ってきました。クズは、原産地の日本では昔から蔓や根が有効に利用されていたので(葛根湯など)、それほど悪いイメージは無かったようですが、飼料作物や庭園装飾用としてアメリカに渡って以後、そこの風土に合ったり、天敵がないなどの理由で、ものすごく繁茂し拡散したそうです。今やクズは「世界の侵略的外来種ワースト100選定種」に入っているとか。1年経って、その嫌われ者のクズが空き地を覆いつくしている所を見つけました。以前紹介した「白樺の家」の道一本隔てた西側です。花はとてもきれいですが、すべてを埋めつくしている様子は壮観でもあり脅威も感じます。クズ以外の六草は、フジバカマが開花したらアップしますね。

クズの猛威


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 22:19│Comments(15)砧公園周辺
    この記事へのコメント

    クズキリのファンとしては、ビックリ!!
    本物の葛粉原料のクズキリはとっても高価ですもの!
    その“葛”が、「世界の侵略的外来種ワースト100選定種」とは!
    でも、確かに、モンスターのようなこの繁茂ぶりには、
    納得するところあり、ですネ!
    Posted by majikku at 2010年10月03日 12:40

    この葛の花、香りはどうでした?

    今夏、裏磐梯の中津川渓谷沿いの林道を、nature guideに案内してもらった時のこと。明治21年の磐梯山大噴火の影響をまったく受けなかったため、鬱蒼とした樹林に覆われ、時折、木漏れ日が差し込む林道を運転していたガイドさんが、車を止めて「これ、何かわかりますか?」と車の傍で摘んだ花をさしだしました。顔を近づけて香りをかぐと、甘くて濃厚な古典的な香り。

    なにやら懐かしい香りだわ、と花を眺めていて、ふと、この写真の光景を思い出し「葛の花!」と思い出しました。

    葛の茂っている場所で、この時期、思いがけず美しく花が咲いているのを見るのですが、これまで、香りを感じたことはなかったので、とても意外でした。

    太陽、風、雨に晒されない場所で、香りがとどまっていたのでしょうか?
    Posted by ルイセニョール at 2010年10月03日 13:27

    葛って、本当はクズじゃあないのになァ!
    Posted by naoki at 2010年10月03日 20:47

    クズが嫌われ者と知って「葛はクズ?」ってタイトルも浮かんだ
    のですが……。

    日本人は葛を実にうまく利用していたのですね。
    クズキリも葛の根を使うのは高級品で、廉価品はジャガイモの
    でんぷんを使っているようです。

    葛の花の匂い、全然感じませんでした。近々香りを調べに
    行ってきますね。
    Posted by つぼみ at 2010年10月03日 22:32

    つぼみさん、はじめまして! いつも、興味深く読ませていただいています。

    子供の頃から、風をひいたときの葛湯が楽しみで、葛餅、葛きり、そして、料理にも片栗粉ではなく、上品なくず粉を使ったらおいしいだろうと思いながら、もったいなくてなかなか使えない私。

    クズが日本原産で、「世界の侵略的外来種ワースト100選定種」に入っているとは知りませんでした。かつて住んでいた、シドニーでも、バンクーバーでも茂っていました。トロントでもあったような気がします。

    とても高価な「葛」と、どこにでも茂っている「クズ」が結びつかず、クズの中の特別なものからだけ「葛」が取れるのかしらと思っていたのですが、この記事を読んで、Wikipediaで調べたところ、「良質の葛粉を作るためには、水は清く冷たくなければならず、空気は乾燥していなければならない」とのこと。だから、吉野葛とかが有名なのですね。

    今までに、クズの花のにおいを感じたことはありません。

    「クズが生えているような植物園は植物園失格ですよ」言われたそうですが、我が家の近くの小石川植物園には、クズもカラスウリも、ヤブカラシもあります!! 勿論、名札はついていません。雑木林のクズはともかく、植え込みのヤブカラシは何とかして欲しい!でも、手入れ不足のおかげで秋は彼岸花がそこらじゅうで楽しめるのだから、こういう植物園もあってもいいのかしら・・・。
    Posted by エテ at 2010年10月04日 01:43

    あっ、書き忘れました。小石川植物園の彼岸花はもう、盛りを過ぎました。(老婆心ながら)
    Posted by エテ at 2010年10月04日 01:55

    エテさん、初コメントありがとうございました。

    小石川植物園には去年2回ほど行きましたが、珍しい植物が色々とあって楽しみました。葛には気づきませんでしたが…… ヒガンバナは砧公園に行くまでの道にもあちこちに咲いています。日当たり等が違うのか、すでに咲き終わった場所、これから咲く場所と同じ道筋なのに、ずいぶん差があります。

    これからもコメントよろしくお願いします。
    Posted by つぼみ at 2010年10月04日 07:21

    わが家のあたりでは消滅したクズが頑張っているのですね。ここまで繁ってしまうと、嫌われるのも当然と思ってしまいます。クズの花の匂いもまったく知りませんでした。近くの音楽迎賓館に行くときに
    かいできます。
    Posted by gwl at 2010年10月04日 13:10

    葛根湯にクズが。。。。。
    勉強になりました。
    Posted by 明日は休肝日@西宮 at 2010年10月04日 19:30

    gwlさん、本当にこの葛はすごいです。ぜひ見てください。

    @西宮さん、ネットを見ていたらさらに分かったのは、
    葛の花を乾燥させたものは、葛花(カッカ)という生薬で、日本や
    中国で「酒毒を消す」として「二日酔いの症状を和らげたり、
    予防に用いられている」そうです。さらにイソフラボンやサポニン
    などの有効成分を含んでいることも分かってきたそうです。

    葛の花摘んで乾燥させてみようかな、でも素人が下手なことする
    のは危ないかも……
    Posted by つぼみ at 2010年10月05日 05:55

    今日、葛の香りを嗅ぎに行きました。葛の花を摘んで匂いが
    どうか嗅いでみたのですがほとんど感じられませんでした。
    Posted by つぼみ at 2010年10月06日 20:38

    わざわざ香りを確認してきて下さって恐縮です(*^^)v
    花開いた直後でないと、飛んでしまうのでしょうね。

    葛のお話をしていたら、久しぶりに、ひんやりと冷たくした葛桜を食べたくなりました!
    Posted by ルイセニョール at 2010年10月06日 23:51

    小学校の子供時代に、ウサギを飼って居ました。兎はこの葛の葉が一番好きでした・・・・遠い思い出です・・
     つぼみさんは、写真がとても上手ですね! 葛の花って、こんなに美しかったんですね!! 手前の乳白色の葉、奥の緑、真中に上品な紫の葛の花が、アップで・・・
    Posted by コーボー at 2010年10月09日 09:37

    偶然ですね!奈良の御土産に「葛もなか」をもらいました。
     香ばしくサクサクとした軽い最中種にもっちりとした葛入りあんをサンド、自分で作るからこそ味わえる、できたての味と食感のハーモニー と書いてあり、あんと最中の皮が別に包んでありました。 御所市の井上天極堂製 お勧めです・・本当はお届けしないといけないんですが。 お話だけ
    Posted by コーボー at 2010年10月11日 11:09

    コーボーさん、写真を褒めていただきありがとうございます。
    「せたがや八季」を始めるまで写真とは無縁の生活でした。
    姉からプレゼントされたデジカメをマニュアルに頼りながら
    なんとか使って写真を撮ってきました。初めのころはフラッシュ
    がないほうがいいので、指で押さえて光をさえぎったりして
    いたのです。

    「葛もなか」のこと、お話だけでも嬉しいです。読者の方も
    きっと奈良に行ったら探してみようと思われたことでしょう。
    Posted by つぼみ at 2010年10月11日 20:44
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    クズの猛威
      コメント(15)