たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

3種の芙蓉

2010年09月01日

3種の芙蓉 

去年「酔芙蓉の朝から夕」で、朝咲いたときは白くて日光を浴びるとだんだんと赤みを増し夕方には紅色になるスイフヨウを紹介しました。高橋治の『風の盆恋歌』に印象的に登場したとのコメントがあり、本の表紙に描かれていた八重のスイフヨウがなかなか見つけられなかったのですが、「灯台下暗し」で砧公園「ねむの木広場」になにげにある4株の芙蓉が、普通の花2株、一重と八重の酔芙蓉が1株ずつであるのを発見しました。ラジオ体操の帰りに撮り、昼間行って撮り、4時頃にもう一度行く予定が、連日の酷暑で酷使した洗濯機が不調になって修復に手間取って出かけられず、5時半頃行ったらもうすっかりつぼんでいて残念! 八重の花は本の表紙の絵みたいに美しくなくて縮れていますが、ずっと雨が降らないための水分不足のせいではないかと思います。砧公園のほかの植物もぐったりして生気がありません。

3種の芙蓉 3種の芙蓉


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 21:52│Comments(2)砧公園周辺
    この記事へのコメント

    去年の酔芙蓉の記事には、ホント酔って盛り上げりましたね。
    私も灯台下暗しで、ご近所に立派な酔芙蓉があることに気付き、
    つぼみさんの「もうこれ以上呑めません」の言葉に感激しつつ、毎夕確かめたり・・・。
    いっそ、我が家の庭でも楽しもうかと、そのご近所さんにお聞きしたところ、
    「鉢で買った小さな木を地植えにしたら、この高さ(5m位)になってしまったのよ」と。
    確かに、昨秋、随分切詰めていらしたのに、今年もそれはそれは大きく生長しています。
    そう、そして、花は?と見ると、可哀相にぐったりしています・・・
    この暑さはいつまで続くのでしょうね。
    皆さまもどうぞお身体お大事に!!
    Posted by majikku at 2010年09月02日 00:57

    5mってすごいですね。砧公園の芙蓉は私の身長の倍はないので
    3mくらいかな。

    それにしても、この暑さ!! 110年に一度の過酷な夏を乗り切ったと誇りに思うべきなのでしょうか???
    Posted by つぼみ at 2010年09月03日 21:08
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    3種の芙蓉
      コメント(2)