たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

世田谷の白樺

2010年08月16日

世田谷の白樺 

6月10日の「まるで高原」で紹介した白樺林のお宅。白樺にまつわるお話をきいてみたいなあと思っていたところ、後日ラッキーなことに古くからの友人の親戚と判明したのです! この間通りがかりに家の方を見かけて「私、〇〇さんの友だちです」と声をかけたところ「どうぞ、どうぞ」と招き入れられました。40年以上前に、ご主人が家や庭を大好きな北欧をイメージして造られたそうです。東京で白樺を育てるのは難しいのではという問には「ここは(国分寺崖線の上にあるので)丹沢山系からの風が吹き渡るおかげで白樺が育つようです」とのお答えでした。トップの写真はすごい大きさの1枚ガラスがはめ込んである居間から撮りました。お庭も家の中もすばらしいと感嘆していたら、山口百恵主演の「赤いシリーズ」の撮影に貸して以後、カタログの写真やCM等このお宅を映像に使いたいという依頼が次々とあるそうで、私がお邪魔した日も「ガス会社のCMに使う話でこれから打ち合わせに来るんですよ」とのことでした。200坪の敷地のお掃除はなかなか大変と聞いて私もお手伝いしました。

世田谷の白樺 世田谷の白樺


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 05:52│Comments(4)砧公園周辺
    この記事へのコメント

    このベタ暑さの中、涼しい風が吹き渡るような白樺の写真ありがとうございます。白樺の実の写真も初めて見ました。というかあのような実は見たことがあると思うのですが、「白樺の実」と認識していなかったというのが正しいかも。
    なにか強く念じていると不思議にも関連する出来事にあったり人にであったりするから、人生は面白いのだと思います。それにしてもつぼみさんはアンテナが高いからいろいろ情報が集まってくるのですよね。敬服。
    Posted by 巳 at 2010年08月16日 22:07

    酷暑の最中、なんと涼しげなフォト。200坪のお家の白さがまるで絵画の世界ですね。巴さんが言われているように白樺の実を初めて見ました。白樺林の中での焚火、風情がありますね。まるで高原の風を感じます。国分寺崖線が丹沢山麓からの風とは…毎回知識をいただき、感謝。
    世間は狭いものですね。つぼみさんがブログをエンジョイされている成せることかもと思ってしまいます。
    Posted by yyg at 2010年08月16日 22:52

    今日もお掃除に行きました。わが家から2000歩位なので
    ウォーキングの目的地としては最適です。
    Posted by つぼみ at 2010年08月20日 20:19

    うっかり見逃していたようです。せめて目からだけでも涼むようにという天からのご指示のようですが、さわやかな風さえ感じました。

    炎天下で2000歩もあるいて写真を撮ってくださったつぼみさんに
    感謝します。

    白樺は中部の山ではかならずお目に懸かる木ですが、実ははじめて拝見しました。実が成ることさえ知らなかったのです。
    Posted by gwl at 2010年08月29日 11:37
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    世田谷の白樺
      コメント(4)