たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

夜の化身

2010年08月03日

夜の化身 

去年の夏から「赤い実のなるカラスウリ」をずっと捜していました。今年の春、正面に環八が見えるいらか道左の梅林東の生垣についに赤い実を発見! わが家からは、砧公園までの距離の半分くらいの場所です。夏になると、向かいの生垣に7月初めから黄色い実のなるキカラスウリの花が沢山咲きだしたのですが、こちらはなかなか蕾が出てきません。毎朝ラジオ体操の帰りに観察を続けていたところ、やっと白い蕾を見つけ、夜8時過ぎに懐中電灯持参で行きました。「あった!」暗闇の中で、白い小さな花が綿毛をふわりと垂らしていました。安野モヨ子の漫画「オチビサン」が「夜の化身みたいな花」と言っていた通り、朝の光とともにつぼんでしまうようです。この辺りをうろうろしているうちに梅林の家の方と知り合ったのですが、「昔からカラスウリの実は見ているけど花は見たことない」とのこと、今朝お会いしたら「まだ見ていない」そうなので「多分これが今夜咲きますよ」と教えてあげました。「キカラスウリの花よりずっと優しくてはかなげで素敵、ぜひ見てください」などと花の持ち主に向かって熱く語ってしまいました。

夜の化身 夜の化身


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 20:24│Comments(5)砧公園周辺
    この記事へのコメント

    つぼみさん、
    またまたスゴイ! 祝杯といきましょう!!
    「やっぱりオチビの花とは違う!!本当のカラスウリは何処?」
    と問い掛けていたのに、
    答をご自分で見つけてしまったのですものネ!!
    しかも、家の主もご存じない幻の花。
    私もコッソリ見に行きたい気持ちです!
    Posted by majikku at 2010年08月03日 23:23

    そうなんです。「灯台下暗し」で本当に近くにありました。
    見つけたときは嬉しかった! カラスにも教えてあげようかな。
    Posted by つぼみ at 2010年08月04日 07:25

    子どものときに見たきりで、半世紀もごぶさたしていたカラスウリの花をおかげさまで見られました。カラスウリ自体が近所からはまったく消え失せてしまっています。よく見つけられました!!!
    Posted by gwl at 2010年08月04日 10:40

    つぼみさんの一念が、ついに実りましたね!

    去年の9月11日の「一夜の花」で、キカラスウリについて書いて下さって、コメントで私も、自宅近くで真っ赤なカラスウリの実を見たことを書きました。

    まぎれもなく赤い実があったということは、必ず、夜の化身の白いお花が咲くはず、と傍を通るたびに、きょろきょろと探していたのですが、今日、上の蕾の写真と同じ、つんと突き出た蕾を見つけました。

    夕食後の8時、いそいそと現場に行ってみると、咲いていました!でも、我が家方面に帰る人が必ず通る交差点ちかくなので、暗闇に懐中電灯で探していれば、怪しがられると、素手で出かけたのが間違いで、街灯の光でははっきりと見ることはできなくて、明日以降の課題です。

    つぼみさんの写真と説明文のお蔭で、私も見つけることができました(^^♪
    Posted by ルイセニョール at 2010年08月10日 23:53

    ルイさん、昨日の夜はいかがでした? 写真がお役に立ったと
    聞いて、嬉しいです。私の現場は畑と畑の間の道でほとんど
    人通りがなく、誰か通ったら「素敵な花でしょう」と見せて
    あげたいくらいでしたが……
    Posted by つぼみ at 2010年08月12日 05:43
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    夜の化身
      コメント(5)