たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

まるで高原

2010年06月10日

まるで高原 

この白樺林、民家園を見下ろす高台にある岡本3丁目のお宅です。手前の門とフェンスを切り取ってしまうと、どうしたって信州かどこかの高原の景色ですよね。この家のご主人は白樺によほど深い思い入れがあるのでしょう。建物の横に回ってみても南西の角に桜の木が1本あるほか、庭木はすべてが白樺のようです。花が乱れ咲く季節なのに、緑と白以外の色は見当たりません。おまけに軒下に積まれているのは白樺を切りそろえた薪の束! これだけ徹底して白樺を愛しているってすばらしいですね。白樺という言葉が出てくる歌が次々に浮かんできました。♪シラカバ、青空、南風、♪雪のシラカバ並木夕日が映える、♪明るい青空、シラカバ林♪♪ えっ、最後の歌は何かですって? ♪山越え谷越えはるばると、って続くんですけど、ちょっと古かったかしら。

まるで高原


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 07:11│Comments(2)砧公園周辺
    この記事へのコメント

    こだわりの庭!
    環境・広さが整ってこそでしょうが、ステキですねえ!
    都会とは思えない素晴しさ、羨ましい!!

    軽井沢で「白一色にこだわり、どの花もどの花も白」という邸宅あり、と雑誌に特集されていたのを、その昔(?10年位前?)見た記憶があります。
    我が家の近くにも、白に統一している方がいます。
    樹はジューンベリーが主、今は柏葉アジサイが咲き、下草はドクダミ・・・
    でも、いま、ジューンベリーの可愛い赤い実がいっぱい生っていますヨ・・・
     (ゴチャゴチャ色の庭の持ち主のヤッカミかしら?)
    Posted by majikku at 2010年06月11日 15:18

    今ベリー類に興味を持っているので、ジューンベリーを見たいと
    思って探しましたが、まだ見つかりません。
    Posted by つぼみ at 2010年06月15日 05:53
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    まるで高原
      コメント(2)