たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

白もあります

2010年05月04日

白もあります 

歌舞伎座が閉館しました。それほどのファンというわけでもないのですが、近年歌舞伎や落語など日本の伝統芸能はやっぱりいいなあと実感している身としては、淋しいです。千穐楽には、藤十郎さんが「藤娘」を舞ったとか。今が盛りの藤を意識した選択でしょうか。藤色という言葉があるくらいですから藤の花は紫色が多いのですが、砧公園には白い藤もあります。サッカー場の南側、バラの花壇を取り囲むように、低い位置にしつらえた白い藤の棚がいくつか。白い藤は清楚な感じです。TVで得た知識ですが、歌舞伎座で千秋楽に「穐」の字を使うのは、「秋」という字には「火」が入るので火事を連想させるのを避けたとか。テレビは本当に色々と教えてくれますね。ほとんどはすぐ忘れてしまうのですが……

白もあります


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 12:49│Comments(2)砧公園周辺
    この記事へのコメント

    GWももうすぐ終わり。今年は遠出をやめて都内の花たちをたずねました。あれ、こんなところにフジがと思うくらい、フジも日本人の好きな花の1つなんですね。紫大好きな私も目の色変えてフジを見て歩きましたが、白いフジも清楚で素敵ですね。甘いにおい一杯で虫がむらがっています。もうすぐ夏!
    Posted by 巳 at 2010年05月04日 21:42

    仕事場でアキヤマさんという人と知り合いました。秋山さんと思いこんでいたら穐山さんだと後でわかったのですが、千秋楽を千穐楽とも書くとは知りませんでした。書かれても読めません。

    山のフジはこれからですが、たいがいは木にぎりぎりと巻きついてこわい感じがして、私には藤娘ではなく、安珍清姫を思い出させます。
    Posted by gwl at 2010年05月04日 21:59
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    白もあります
      コメント(2)