たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

まだ桜

2010年04月10日

まだ桜 
朝、体操友だちに顔を合わせると「いつまでも寒いわね」と言い合っていましたが、寒さのおかげで、ソメイヨシノは今週末もまだお花見が楽しめます。去年も紹介しましたが、砧公園には多種多様の桜があります。アスレチック広場の東よりにある桜は、花びらの色や形はソメイヨシノに似ていますが、樹が放射状に出ていたり花が手毬状だったりするところが違います。高くそびえる濃い緋色の枝垂れ桜の横には、地面を這うように咲いている白い桜があり、サッカー場のそばの白い八重桜も手毬状でかわいらしい。今はライラック、ヤマブキ、ミツバツツジと色々咲いているのに、桜から目が離せません。なんと言っても、桜は魅力的な花です。
まだ桜


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 15:38│Comments(3)砧公園周辺
    この記事へのコメント

    今年は、砧公園の桜を愛でるチャンスなくいましただけに
    昨年と異なるアングルでのフォトを楽しませていただきました。

     お見事!

    以前、醍醐寺境内での手まりのような桜を楽しみましたが、
    桜の品種の実に多いこと。ともかくソメイヨシノ桜の花筏や花吹雪が
    まだ楽しめそうですね。

    今年は、入学式の定番の桜をバックに記念撮影されたことでしょう!

    偶然にも今日長命寺の桜餅を味わいました。桜餅というと塩漬けした葉が
    一枚なのに何とこれは三枚ついていますが、享保の時代、初代当主山本
    新六が隅田川土手の桜の葉を集め、塩漬けにして桜餅を考案したとか。
    今はどこから塩漬けされた桜葉がとどくのでしょう?新聞やTVで報道された
    とか…。教えてくださいね。
    Posted by yyg at 2010年04月10日 23:17

    桜餅の葉っておいしいですよね。甘いものはそれほど興味はないのですが、桜餅はあの葉の香りとほのかな塩味に惹かれます。現在桜餅の葉は、伊豆の松崎町が7割以上を出しているそうです。

    桜餅といえば思い出す話があります。

    隅田川を見下ろすお茶屋で桜餅を注文した人が、連れに「皮を剥いて食べるんだよ」と言ったところ、その人は「はい」と答えて、くるりと体を回し川の方を向いて葉っぱごと食べたそうです。
    Posted by つぼみ at 2010年04月11日 11:39

    つぼみさんのお話の上手なこと。桜の写真と合わせて、ご立派です。
    上信越道で長野県白馬村に行き、残雪1mの中で2泊して中央道を帰ってきました。道中で見る、わずかに黄緑色が勝ち始めた山中にぽつぽつと咲く桜がきれいだと思いました。勝沼あたりの桃色一面も目を引きました。
    Posted by gwl at 2010年04月11日 17:33
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    まだ桜
      コメント(3)