たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

梅切らぬ〇〇

2010年02月18日

梅切らぬ〇〇 

昔からのことわざで「桜切るバカ梅切らぬバカ」と言われますが、ばさばさと茂るにまかせた枝の上の方に花が咲いている梅は、きちんと剪定された木とは別もののように感じます。数日前に、静嘉堂の梅林に行ってみました。手入れが行き届いた木がかなりの急斜面で花を咲かせています。上から色々な花が一望でき、ほんのりと香りも漂っていい風情です。それから、つい最近かわいい枝垂れ梅を見つけました。「アロエの花」のある自然観察林のすぐそばのお宅です。ふわりと垂れた枝に薄紅の花が次々と咲いてくるのを、毎朝ラジオ体操のとき遠回りして楽しみに見ています。

梅切らぬ〇〇 梅切らぬ〇〇


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 12:00│Comments(6)砧公園周辺
    この記事へのコメント

    玉川台の垂れ梅、バックが異なればまるで日本画の世界です。素敵!
    カメラアングルがいいのかも!
    サクラは枝全体に花を咲かせますね。それはそれは見事ですよね。
    それに比べて梅は実のつけた後、ぐんぐんとまっすぐ空に伸びる若木たち。
    時には電線にふれ、東京電力の係の人がカットしていたりします。
    自然の中での春の訪れをご紹介下さいね。
    Posted by yyg at 2010年02月18日 20:09

    「春寒」と言う言葉は、今の時季に使えるのでしょうか? 春になるのを忘れたような寒さが続いてましたが、寒々とした疎林に梅の花がほころんでいる写真を見て、思わず「あ、春」と嬉しくなりました。

    どれも素敵なショットですが、ことに、1枚目のアングルが素敵です! 待ち望んでいた春の訪れを喜んでいる人々の、浮き浮きとした気持ちを感じます。
    Posted by ルイセニョール at 2010年02月18日 21:50

    空気は冷え切っているのに、これらの花を見ると春が近いと安心させてくれます。一歩も歩かずにそんな気分にしてくださって、ありがとうございます。

    我が家の梅は上部が藪になっているので、雀が安心してたむろしていまして、ひょっとしたら花でもつまんでいるかも知れません。
    Posted by gwl at 2010年02月20日 23:10

    2月になってから、本当に寒い日が続きましたね。でも梅の花は寒気の中でも凛として咲いています。玉川台の枝垂れ梅も、ますます花の数が増えてきました。
    Posted by つぼみ at 2010年02月22日 18:06

    「枝垂れ梅」、初めて見ました。香りもあるのでしょうか?
    Posted by ロマラン at 2010年02月23日 09:20

    ロマランさん、投稿ありがとうございます。初めてですよね?
    枝が垂れていても梅は梅、いい香りがします。前回の写真は
    1週間くらい前でしたので、今日撮った写真を追加しました。
    ずいぶん咲いたでしょう!
    Posted by つぼみ at 2010年02月23日 15:54
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    梅切らぬ〇〇
      コメント(6)