たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

カリンでゼリー

2009年11月21日

カリンでゼリー 
フラワーランドのカリンが黄色くなりました。まだ緑色だったころ、カリンの実を見つめていた私の顔に「欲しい!!」とかいてあったらしく、「熟したらあげますよ」と言われて恐縮でした。「タネは捨てないで一緒に煮てね。ペクチンが含まれているのですから」とのアドバイスと共に、大きいのを2個いただきました。3日後にゼリー作りを試みましたが、その間えも言われぬ芳香がうちの中を漂っていました。さて、ものすごく硬いのを苦労して切ったら、虫がその硬い果肉を通って芯まで到達しているではありませんか! 驚きです。エキスを煮詰めても熱いうちは液体でしたが、冷えると見事に固まり、ペクチンの効果を実感しました。そしてできあがったカリンゼリーのルビーのような色と甘酸っぱい味わいに大満足! 手作り食品にラベルを手作りするのも、楽しみのひとつです
カリンでゼリー


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 20:44│Comments(6)砧公園周辺
    この記事へのコメント

    きれいでおいしそう! 昔友人がカリンのジャムを作ってくれました。硬くてジャムになる部分がすくなくて大変だったと大いに恩をきせられましたが、その香りといい、ちょっと苦味のある味といい大人のジャムでした。カリンのど飴もあり、咳を鎮める効果があるとか。
    このブログは視覚だけでなく食欲にも訴えてきますんね。
    Posted by 巳 at 2009年11月22日 14:06

    初めて作ったのですが実にきれいにおいしくできて、味見して
    もらったラジオ体操仲間の鳥山さんには「プロだ!」とほめて
    いただきました。
    Posted by つぼみ at 2009年11月23日 21:29

    カリンのジャム!素晴らしいですね。かつて、カリン酒を作ったことはありますがあり、適当な大きさにカットするのにてこずったことを思い出しました。
    それにしても、とても美味しそうに出来ていて、手作りヨーグルトにもピッタリ!と、想像できますねぇ。
    ジャムの作り方も教えていただけて、嬉しい!私の手作りカリンジャムはいつになるかしら?
    Posted by yyg at 2009年11月23日 21:42

    待ちに待った‘ガマの穂;が舞いはじめまして。
    見にきてください。
    Posted by つぼみさんへ at 2009年12月06日 16:41

    ‘ガマの穂゛!!
    どこで見れるのでしょう?
    新潟のご実家(という方がいらしたので)とか因幡ではないですよね?
    東京近辺なら、是非見に行きたいものです!!
     ‘ガマの穂゛に異常反応する者より
    Posted by majikku at 2009年12月07日 08:24

    鳥山さん、情報ありがとうございました。しばらく世田谷を離れていましたが、帰宅して早速フラワーランドに行ってみました。ついに綿毛が出てきましたね。majikkuさん、これから一週間くらいは見られると思いますよ。
    Posted by つぼみ at 2009年12月07日 22:52
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    カリンでゼリー
      コメント(6)