たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

一夜の花

2009年09月11日

一夜の花 
朝日新聞日曜版の連載漫画「オチビサン」8月30日のお話は、虫の声で夜中に目が覚めたオチビが外を見ると、見なれぬ花が咲いていてビックリ。月光の下に浮かび上がった白い綿毛のカラスウリの花が描かれています。「夜の化身みたいな花」と友だちのイヌのナゼニに話すオチビ。暗くなってから咲き日の出とともにしぼむ、一日花ならぬ一夜花です。カラスウリの花がとても見たくなりました。なんとその1週間後、瀬田のマンションの塀にからみつくカラスウリを発見! 翌朝、日の出るころに起床して見に行きました。写真を撮って帰ったけど、オチビが見た花とは少々違う気がします。夕食後に出かけたら、咲いたばかりでした。でもやっぱりオチビの花とは違う? あれこれ調べたら、夜咲いて翌日しぼむのは同じでも、これは黄色い実が生るキカラスウリでした。本当のカラスウリの花が見たい! どこにあるのか、カラスに聞いてもわからない。砧公園周辺で赤いカラスウリを見かけたらぜひお知らせください。
一夜の花


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 07:31│Comments(2)砧公園周辺
    この記事へのコメント

    10日ほど前知人から送られてきた花の写真の絵葉書を見て、しばし、声もでないほど驚いた、そのお花がカラスウリだったのです! それは、ヒメイチゲのお花と全く同じような、5枚のはなびら(のように見えますが、じつは萼)の一枚一枚から、まんべんなくひょろひょろとひげがでていて、中心の部分は黄色。 去年の秋、自宅の近くの、ぼうぼうの草むらの中に、真っ赤に色づいたカラスウリを一つ見つけたので、今年は、そのお花を見落とすまいと気をつけて見ているのですが、まだ、見つけられません。
    Posted by ルイセニョール at 2009年09月12日 14:55

    じゃ、ルイセニョールさんは本物のカラスウリの花を見られる可能性があるのですね! いいなあーー ヒメイチゲって花の名前初めて聞きました。
    Posted by つぼみ at 2009年09月12日 22:35
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    一夜の花
      コメント(2)