たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

葉唐辛子を佃煮に

2009年07月26日

葉唐辛子を佃煮に 
世田谷の農家が産物を直売するファーマーズマーケットを知って初めて行ったのはちょうど1年前。ピカピカ光る茄子やトマトなどの夏野菜を求める人たちが9時の開店前から行列しています。スーパーなどには出ない葉唐辛子を発見して大喜びで買って佃煮にしました。数日後9時15分位に、葉唐辛子を袋に入れているとき、やってきた男性が「「あー、もうない! 葉唐辛子は他では買えないんだよね」と口惜しがっていました。3束買っていたので分けてあげればよかったなあと後で思ったのですが……。葉と実をちぎって熱湯を通し、醤油と酒(甘いのが好きならみりんか砂糖を入れる)で煮詰めます。暖かいご飯にはもちろん、冷酒などにもよく合います。京都あたりでは「きごしょ」とも言い、「木胡椒」の意味らしい。短い間だけ出会える夏の楽しみです。二子玉川ファーマーズマーケット http://www.farmersmarket-ja.com/葉唐辛子を佃煮に


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 05:48│Comments(2)砧公園周辺
    この記事へのコメント

    食べるのが専門なので、調理前の姿がこういうものだと初めて知りました。辛いもので一杯やりたい!生の姿もおいしそうですが、生ではまったく食べられないのでしょうか?
    Posted by gwl at 2009年07月27日 00:28

    生で食べるなんて考えてみませんでしたが、どうでしょう。サラダにでも入れてみましょうか。今度やってみます。
    Posted by つぼみ at 2009年07月28日 05:51
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    葉唐辛子を佃煮に
      コメント(2)