たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

食べたいアザミ

2009年07月06日

食べたいアザミ 
ファーマーズマーケット近くの谷川公園で、鮮やかな青紫の大きな花を見つけて、分からないまま写真を撮りました。フラワーランドのFさんはさすが、写真を見るなり「これはアーティチョークじゃないかしら」 欧米の小説に時たま名前が出てくる野菜で、食べることに人一倍関心のある、つまり食いしん坊の私が「食べてみたい!」と思っていたところ、ずいぶん昔に一度だけ食べたアーティチョーク、和名チョウセンアザミ(キク科)でした。普通のアザミから見たらお化けのように巨大で、私の身長くらいあります。蕾を丸ごと茹でて鱗片をはがし、下の膨らんだところを歯でしごいて食べました。食感と味はそら豆のようだったとの記憶があります。青山の高級スーパーで聞いたら「国産品が出回るのは5月ごろです。輸入品は状態がよくなかったので今は出していません」とのこと。来年の旬にはなんとかもう一度食べたいものです。
 食べたいアザミ


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 07:16│Comments(6)砧公園周辺
    この記事へのコメント

    いつも楽しく拝読しています。
    ところで、私はアーティチョークが大好きです。フランスではアーティショーといい、それが好きだというと本当のフランス人だといわれます。
    日本で食べられるといいですね。
    Posted by G.Grass at 2009年07月06日 08:18

    このブログで、時々「わぁ~」と歓声とも喚声ともつかない声をあげるときがあるのですが、今日も、そうでした!
    食べるためのアーティチョークをみて、知らなければ、決して想像できないようなお花ですね。   ゴージャス!

    歯でしごいて食べる時の、あの触感に抵抗があり、もう少し良い食べ方がないかと思っているのですが、どなたか、ご存じないでしょうか?
    食べる部分だけ取り出す方法とか・・・
    Posted by ルイセニョール at 2009年07月06日 10:52

    アテチョコといわれて食べたことがありましたが、その正体はこれだったのですね。きれいな花がとてもよく撮れているのに敬服です。
    Posted by gwl at 2009年07月06日 11:32

    いつもタイトルをみて何をテーマにしているのか当てるのが楽しみの一つです。今回はもしかしてと思ったのがあたり! 私の大好きな紫色がきれいに出ている写真で実に美しい!!  食べるものだとは知っているのですがまだ食べたことがない。いつか絶対に食べてみたい!!!
    Posted by 巳 at 2009年07月06日 21:46

    G.Grassさん、ルイさんが知りたい歯でしごく以外の食べ方ありませんか?フランス人は皆、歯でしごいているのでしょうか? gwlさんの「アテチョコ」って名がおかしい。巳さん、来年がんばって食べましょう。
    Posted by つぼみ at 2009年07月07日 07:17

    つぼみさんのブログ すぐ分かりました
    お花の写真がとても素敵!!まだゆっくり拝見してないので
    明日諸々が終ったらゆっくり拝見します!!
    とりあえず 直ぐに検索で見付かりましたのでご報告までね~
    Posted by Reiko at 2009年07月08日 22:13
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    食べたいアザミ
      コメント(6)