たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

金襴錦のシソ

2009年07月01日

金襴錦のシソ 
フラワーランドの玄関、きれいに寄せ植えされている色とりどりの葉は、コリウスです。シソ科の植物、千変万化で100種以上が出回っているとか。和名が金襴紫蘇、錦紫蘇などだそうですが、実に華やかで、寄せ植えや花壇の縁取りでよく見かけます。コリウスのお話をお聞きしたとき「シソ類の茎は四角ですよ。ほら、触ってごらんなさい」と教わって以後、きれいな葉を見ると、丸か四角か三角か、触ってみる癖がつきました。でもこれって、知らない人には葉を折ろうとしていると思われそうです。そこで、触るときは誰か見ていないか辺りをきょろきょろ見回してしまうのですが、ますます怪しげかも。フラワーランドのコリウスは折れないので、梅漬け用に買った赤紫蘇の茎を切ってみたら、ご覧の通りでした。
金襴錦のシソ


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 15:17│Comments(4)砧公園周辺
    この記事へのコメント

    しその茎、勉強になりました。でもこれらの紫蘇、食べられるんですか?
    赤紫蘇の茎、丸い茎が4本束になったような面白い形ですね。
    アメリカのどこかにこんな形のタワービルがあったような気がしますが、はっきりと思い出せません。
    Posted by naoki at 2009年07月01日 17:52

    シソってそうなんだー。また教えていただきました。葉っぱしか見たことがなかったです。
    Posted by gwl at 2009年07月01日 20:56

    茎の形=丸 とは限らない、って面白いですね!
    四角の茎は、他の花でも観察したことがありますが、三角は???

    茎の一部が変形して、トゲになることもあるでしょう?!
    わたしは、角ばらず、針にもならず、丸く生きたいです~
    Posted by majikku at 2009年07月01日 22:08

    コリウスは食べられないでしょうね。今度シソの匂いがするかどうか嗅いでみます。私は今まで茎って丸いと思いこんでいました。三角の例としては「ナズナ」が挙げられていたようです。
    Posted by つぼみ at 2009年07月02日 07:09
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    金襴錦のシソ
      コメント(4)