たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

ラジオ体操昔語り

2009年06月16日

 



ラジオ体操昔語り 


私のラジオ体操歴はまだ6年、暑くても寒くても、大晦日も元旦も、出かけていきます。多少の雨ならたいてい20人くらいは来て、売店のひさしの下で体操しています。世話人グループが発足したのは40年以上前とか、その中の1人の平尾さん(84)にお話を伺いました。

「砧公園は年寄りのたまり場だった。朝からよく飲んでたよ。飲んだり、カラオケやったり、コンロ持ち込んでチャンコ鍋や焼肉作ったり、不良老人が楽しくやってたね。○○屋の娘さんに縁談世話したこともあるよ。そのうち誰かが『少しは体にいいこともやろうや』って言い出した。小さなトランジスタラジオを囲んで体操したのが始まりさ。参加する人が増えて、とうとう『砧ファミリー健康会』って名前の会ができた。昭和39年ごろだ。まだ名簿持っているけど60人くらい名前が載っているよ。今でも来ている人? ほんの2、3人だね。ラジオの性能もどんどんよくなったし、だいぶ前にコンセント盤、それから3年位前にロッカーができたから、ラジオ鳴らすのもずいぶん楽になったよ」 平尾さんは始まりのころはお仕事現役だったので、毎朝飲んでいたわけではありません。お休みの日だけです。そして今のファミリーパークがゴルフ場だったころのことを「外に飛んできたボールを集めて持っていくと1個10円で引き取ってくれるから、息子のいいお小遣い稼ぎだったよ。芝生が本当にきれいだったなぁ」と昔話を聞かせてくださいました。

ラジオ体操昔語り


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 11:21│Comments(5)砧公園周辺
    この記事へのコメント

    ほのぼのした、気持ちのよいインタヴューですね。ラジオ体操をされているから84までお元気なのかと思いますが、ラジオ体操の時間はせいぜい目を覚ますことがあるだけで、実行はとてもできません。

    40年後に昔話を聞きたいと若者が寄ってきますように。
    Posted by gwl at 2009年06月16日 11:30

    gwlさんのシャレた一言に、いつも感心しています!
    (キャぁ! 天も同感したのか、今、凄い雷鳴でした!)

    40年後の若さのために、
    わたしも、♪ 一・二・三 ♪ と頑張ろうかしら?!
    (でも、こんな荒れた空模様の日は、やはり布団の中がイイわ・・・)
    Posted by majikku at 2009年06月16日 21:12

    このところラジオ体操に行くたびに写真を撮ったのですが、あまりにも広範囲に人が散らばっているので「こんなに大勢来ているの?」という感じにはなりませんでした。日に当りたくなくて木の陰でやっている人も多いのです。
    Posted by つぼみ at 2009年06月16日 22:59

    昨暮のラジオ体操風景、
    「霜がおりて、地面は真っ白・・・」の写真を見直してみたら、アングルが同じ!
    きっと、みなさん、ご自分の定位置をお持ちなのですね?!

    2枚の写真を比べていて、
    季節の移り変わりは、
    花木の変化からだけでなく、人の所作からも感じられ、
    思わず微笑んでしまいました。
    楽しいブログ、永く続けて下さいね!
    Posted by majikku at 2009年06月19日 00:23

    majikkuさんの言うとおり、私の定位置はあそこです。常連の定位置は決まっていて、私も12月の写真を見直したら「あそこにあの人が……」半年経っても同じ場所で同じ人が体操しています。そこでもgwlさんがコメントしてくださっていますね。gwlさんがいつもコメントくださるのを見て、他の方のコメントも増えてきたのではないかしら。感謝です。コメントが沢山あると励みになります。
    Posted by つぼみ at 2009年06月19日 11:12
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ラジオ体操昔語り
      コメント(5)