たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

やっちゃばの八重ちゃん

2009年06月11日

やっちゃばの八重ちゃん 
雨の中を歩くとドクダミが目につきます。可憐な花だとは思うけど、独特の匂いは好きになれないし、名前がよくない(人間が勝手につけた名ですが)。「野菊のごとき君なりき」「君はバラより美しい」「くちなしの花のよう」など、女性を花で表現することはよくありますが「ドクダミみたいにかわいい」とはあまり言わないでしょうね。この間、ラジオ体操仲間に「やっちゃばに八重咲きのドクダミがある」と情報が流れて見に行きました。砧公園の北側にある青果市場(通称やっちゃば)、駐車場のフェンスと歩道の間の緑地に八重咲のドクダミが群生しています。車の出入り口の右は一重ドクダミのみ、左側は八重咲きが8割以上、ドクダミは地下茎で増えるのが分かります。ネットで調べたら、八重咲ドクダミは人気で、通販で鉢植えが出ているし、買い求めて育てている人も結構います。なかなかきれいだけど「八重咲きドクダミみたいだね」と言われたら、嬉しい?

自分なら何の花と言われたいかなと考えていたら、こんな戯れ唄を思い出しました。♪お酒飲む人花ならつぼみ、今日もサケサケ明日もサケ(咲け・酒)♪ 私はやはりつぼみのままがいいみたい……



 やっちゃばの八重ちゃん



  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 17:58│Comments(7)砧公園周辺
    この記事へのコメント

    今年は、どこを歩いてもドクダミの白い花が目につき、ある家では、周囲ぐるりと敷地いっぱいにドクダミの花で埋め尽くされていましたが、八重の花があるとは知らなかった! きれいですね。

    「ドクダミの花のよう」と言われたら、複雑な気持ちでしょうね。
    でも、「八重咲きのドクダミ」と形容したい時もありそう(^^♪
    Posted by ルイセニョール at 2009年06月11日 18:54

    題名に惹かれて、まず拝見に参りました。八重ちゃんの存在は聞いたこともなく、はじめて知りました。いつも新知識を下さってありがとうございます。といっても、比べてみれば私は一重が好きです。
    Posted by gwl at 2009年06月11日 20:09

    「やっちゃ場」の意味と言うか、語源と言うか・・・・知ってます?
    辞書を引けば載ってるのでお返事は不要ですが。つぼみさんのお話のついでにもう一つ新しい知識を。
    Posted by naoki at 2009年06月11日 20:27

    今回まで、「やっちゃ場」とは「八百屋衆が集まる場所」だからと思っていました。広辞苑には「青物市場の俗称」としか書いてありません。naokiさん、ぜひ語源をお知らせください。
    Posted by つぼみ at 2009年06月12日 07:57

    語源由来辞典曰く、「江戸時代に競りで使われた言葉が やっちゃやっちゃ と聞こえたところから競り行う場所を表す言葉として使われた」とありました。又人を褒めそやす時にもヤッチャと言ったそうです.でもいまは青物市場の俗称としての使われ方が殆どでしょうね。言葉は生き物ですからそのときに使われているのが正しいという事になりますよね。有り難う・・・これもそうかな?
    Posted by naoki at 2009年06月12日 11:59

    naokiさん、ありがとうございました。私は言葉遊びが好きなので、こんなお話が行き交うととても楽しいです。
    Posted by つぼみ at 2009年06月12日 22:10

    毎朝主人の通勤に合わせて犬の散歩をしています。
    その道すがら花を見ていますが、前から気になっていたのがドクダミの八重です。葉っぱは明らかにドクダミですが、花が八重でしたので
    何だろうと気になっていて、この次お会いする時にでも聞けたらと思っていたら早々に解決!ありがとうございます!
    Posted by さきにゃん at 2009年06月16日 10:56
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    やっちゃばの八重ちゃん
      コメント(7)