たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

草花の名前クイズ

2009年05月23日

草花の名前クイズ 


5月のフラワーランドは花であふれています。名札を見たり、聞いたりして名前を覚えようとするのですが、次に行ったときには「あれ、これなんだったかな?」 でも、意味が分かると案外覚えているものです。動物の名が入っている草花4種を集めてみました。 名前と写真を合わせてみてください。

① キツネの手袋  ② ラムの耳  ③ 飛ぶツバメ  ④ ウサギの尻尾

草花の名前クイズ


A ウサギの尻尾(バニーテール、ラグラス) イネ科でネコジャラシもこの仲間です。ドライフラワーの素材としてよく見かけます

B 飛ぶツバメ(飛燕草、デルフィニウム) 花の形が燕に似ているところからの名前。デルフィニウムとは蕾の形をイルカ(ドルフィン)に見立ててつけられたそうです

C ラムの耳(ラムズイヤー、ワタチョロギ) 子羊の耳って言われると確かにそんな感じで、葉に触るとすべすべして気持ちいい。癒しの植物として人気があるとか。見るとついつい撫でてしまいます

D キツネの手袋(フォックスグローブ、ジキタリス)白、紫、ピンクと色とりどりに咲いています。花びらの斑点は、蜜標(ガイドマーク)といって虫を奥に誘い込むためのもの。心臓病に薬効があるんですね

全問正解の方、おめでとうございます。予算がないので賞品は出ません、あしからず。




  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 05:47│Comments(3)砧公園周辺
    この記事へのコメント

    ばんざ~い!全問正解でしたヨ。

    ジキタリスは毎年育てています。
    ご近所さんから頂いた時、
    「葉は有毒です、注意してね」と言われました。
    でも、その他は、なあ~んにも考えずに育てていました。
    花のない時期の株は大きな“ロゼット状”だ、と最近気付きましたし、
    キツネノテブクロだった、と今知りました。

    これからは、いろいろな角度から草花を観察してみます!
    Posted by majikku at 2009年05月25日 21:23

    キツネがジキタリスを手にはめている姿を想像すると笑えますね。今度私も花のない時期の株を観察してみます。ラムズイヤーは、以前フラワーランドの方が「これは素敵な花が咲きますよ」と言ってらしたので、あれこれ想像していたのですが、紫蘇の花のようでこんなにひっそり咲くとは予想しませんでした。
    Posted by つぼみ at 2009年05月26日 15:03

    もちろん正解なしでした。ご説明をいただいても首をかしげる始末です。これまでに私が面白いと思った名前はイヌフグリぐらいしかありませんので。

    草花の愉しみ方がまた増えました。有難うございます!
    Posted by gwl at 2009年05月27日 22:54
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    草花の名前クイズ
      コメント(3)