たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

センダンの生長

2009年05月18日

センダンの生長 センダンの生長


これがセンダンですよと教えられたら、すぐに「センダンは双葉よりかんばし」という言葉が思い浮かぶのではありませんか。でも、それは、扇子などに使われる香木ビャクダンのことなので、砧公園の正門を入ったすぐ右側にあるセンダンとは違います。もちろん花には匂いがあって、沈丁花に似たほのかな香りが漂っています。今遠くから見ると薄紫の雲がたなびいているような風情が素敵です。実は私はたまたまこの木が植えられたときの関係者を知っていて、植樹のときとそれ以後の写真もいただいていました。長い間パソコンの中に眠っていた写真を掘り出して使えるのは、しまいこんでいた服を着てみたら今の体形ににぴったりだったみたいで嬉しい。2000年に芽を出した木が9年後に10mもの木になった生長の早さには驚嘆するばかりです。

センダンの生長


しかも今回ネットを当たっていたら「センダンは豚インフルエンザに薬効がある」との記事をみつけて、びっくり。すぐに一枝折ってきて、玄関に節分のヒイラギよろしく吊るしておこうかなと思いましたが、そんなおまじないよりはマスクのほうが効果がありますよね。
http://www.okinawatimes.co.jp/news/2009-04-28-M_1-001-2_001.html



  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 22:39│Comments(5)砧公園周辺
    この記事へのコメント

    センダンとはそういう素性の木でありましたか。それにしても急成長ですね。紫雲に乗ってカミサマが今にもご降臨あそばしそうであります。

    私にとっては2年半も同じ傘があるのも信じがたいことです。
    Posted by gwl at 2009年05月18日 22:52

    センダンの木の成長ぶりには驚き、何と可愛いお花でしょう!まるで東南アジアの蘭系の金ブローチを思い出させる風情ですね。ぜひ、みたいですね。それにしても01年から活躍している傘。今後も活躍するかしら?!って、期待したいですね。
    今日の日差しに若葉が輝いて、いえ、光っていましたね。
    Posted by yyg at 2009年05月18日 23:26

    gwlさんは今までに何本の傘をなくしたのでしょう?
    Posted by つぼみ at 2009年05月19日 20:19

    センダンの木って花が咲くのですね?
    クローズアップの花、清楚です。

    傘が、面白いで~~~~す。

    豚インフルエンザには、キムチも良いとか。(^^ゞ
    Posted by tosi at 2009年05月20日 11:04

    実は今回の写真を撮るに当たって、自分の傘を持っていって根元においてみたのですが、あまりにも小さくて分かりにくかったので出しませんでした。それほど大きくなっていたんですね。
    Posted by つぼみ at 2009年05月21日 20:34
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    センダンの生長
      コメント(5)