たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

春雨に濡れるのイヤ

2009年04月21日

春雨に濡れるのイヤ
春雨に濡れるのイヤ 

フラワーランドと小坂邸の中間あたりの住宅街でこんな光景を目にしました。午後から雨の予報が出ている日、ボタンが傘をさしています。幾重もの薄い花びらが雨を受けたら重くなってぐったりしてしまうでしょう。このあでやかで豪華な花を少しでも長持ちさせたいという家の主の気持ちが伝わってきます。道行く人たちも花に目を止めると思わず笑顔になっていました。2日後に行ったら満開でした。美人薄命とはボタンのためにあるような言葉ですね。
春雨に濡れるのイヤ



  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 11:10│Comments(5)砧公園周辺
    この記事へのコメント

    私が丹精しているボタンのお花が、今年、やっと、4つに増えたと喜んでいたのですが、この写真のボタン、豪華ですね。何本の木なのでしょう? お天気が良いと、すぐに花びらが散ってしまうのですが、このところの曇天で、開いた花びらが、そのまま、じ~っと保たれていて、長い間、楽しめますね。 傘で雨よけをされた主のお気持ち、よ~く理解できます。
    Posted by ルイセニョール at 2009年04月21日 21:18

    傘がシースルーなのが、何気に嬉しいですね~~~

    見事に美しいボタンです。雨水が重石になったら堪りませんねえ。

    美人薄命ですか?人間界では、最近は美人長命のような・・・。
    なんとか姉妹とか・・・・。
    Posted by tosi at 2009年04月21日 21:50

    フラワーランドでボタンとシャクヤクの違いを聞きました。「ボタンは木、シャクヤクは草」だそうです。「立てばシャクヤク、座れば……」とか「春雨じゃ、濡れて……」なんて古いこと言うなぁ、と思う方は私と同じ年代ですね。
    Posted by つぼみ at 2009年04月21日 23:33

    花もきれいですが、育てている方が優しいですね。それを写真で世界中の人が楽しめるようにしてくださる方がいるのが嬉しいです。
    Posted by gwl at 2009年04月23日 10:56

    こんなふうに褒めていただくとまたいいものを出そうという元気が湧いてきます。皆さんの優しさをバネにして。
    Posted by つぼみ at 2009年04月23日 20:30
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    春雨に濡れるのイヤ
      コメント(5)