たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

野草園の浦島太郎

2009年04月17日

野草園の浦島太郎 
「ウラシマソウが咲いていますよ」と教えてくださったのはラジオ体操仲間のTさん、草木や鳥のことなど実によくご存知で「砧の生き字引」と呼びたくなります。ブログのことをお話して以来、色々な情報やアドバイスを下さるありがたい方です。浦島さんという知人はいますが、ウラシマソウなんて聞くのも見るのも初めてなので、さっそく野草園に行きました。ヤブレガサに似た葉の下にひっそりと咲いていました。花の1カ所から長々とひも状のものが弧を描いて伸びているのが釣竿と釣り糸に見えるので、釣りをしている浦島太郎に見立ててウラシマソウと名づけられたとか。2株咲いていましたが、片方は釣竿が茶色でちょっと枯葉の色とまぎらわしい。もう一方は黒っぽくて花の上で丸まっていました。「世田谷でウラシマソウが咲いているところはなかなかありません」とTさん。
野草園の浦島太郎


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 20:37│Comments(4)砧公園周辺
    この記事へのコメント

    これも珍しいですね。世田谷に咲いているとは嬉しいです。山で会う花で同じような印象の花にアツモリソウとクマガイソウがあります。植物学的にどうなのかは知りません。
    Posted by gwl at 2009年04月17日 20:51

    本当に珍しい花だと思います。野草園にはここにある野草の名前と咲く時期を書いた掲示板があるのですが、ウラシマソウは入っていませんでした。
    Posted by つぼみ at 2009年04月17日 22:27

    ウラシマソウは、初めてみます。
    釣り糸を垂れているようなのが、珍しい\(^o^)/

    黒姫の林で見かけたマムシ草にとても似ています。
    Posted by tosi at 2009年04月18日 13:07

    マムシ草なんていうのもあるんですね。私はアツモリソウもクマガイソウも見たことがないのですが、山野草って地味だけど風情があっていいですね。
    Posted by つぼみ at 2009年04月18日 21:13
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    野草園の浦島太郎
      コメント(4)