たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

びっくりの桜

2009年04月15日

びっくりの桜 

桜ももう終わりだなあ、と思いつついつもの道を歩いていて突然「えっ!」と驚きました。桜の木から桜が生えているのです。「当たり前でしょ」と言われそうですが、皮がめくれて化石のようになった老木のただ一点から勢いよく若木が伸びて満開の花を咲かせています。今までまったく気づきませんでしたが、サッカー場南側の通りに並んだ種々の桜の真ん中あたりです。さてこの桜の名前はなんだろうと、図書館で借りた豪華本『日本の桜』を懸命に見たのですが、これだというものは見つけられませんでした。それにしても桜の種類ってなんと沢山あるのでしょう。キリン、オカメ、ホタテ、トラノオ、ウミネコなんて桜の名前と思えますか。

びっくりの桜
びっくりの桜


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 21:44│Comments(5)砧公園周辺
    この記事へのコメント

    元気な樹の力って、ものすごいのですね。ちょこっと小さな枝が飛び出ている光景は、たまに目にしますけど、こんなに力強く、本体に負けないくらいの勢いで成長をしている姿、本当に、珍しい!
    ところで、1月のケヤキについたヤドリギ、今は、どんな状態でしょうか? 欅の葉が茂ってくると、見えなくなるでしょうけど、今なら、なんとか見えるかなあ~。
    Posted by ルイセニョール at 2009年04月15日 22:08

    ソメイヨシノはすっかり葉桜となりました。今日観た牛込の土手は、緑一色でした。それにしても品種不明のこの桜、見事ですね。間近にご覧になられてつぼみさんの感動が伝わってきます。つぼみさんの観察力がますます深まって行かれていて、すごい!どんどんチャッチして、観る人を楽しませてくださいね。
    Posted by yyg at 2009年04月15日 23:50

    ルイセニョールさま、2月ころヤドリギを見にに行ったときはワカケホンセイインコがたくさん来てました。yygさま、ブログを書くようになってから今まで気づかなかったものが見えてくるようになりました。
    Posted by つぼみ at 2009年04月16日 20:44

    題名が素晴らしいです。なくなったご先祖の幹から生える若木は見たことがありますが、生きた老木からすくすくと伸びる幹は初めて見せてもらいました。老木が倒れたときは、管理人はどうするのかなぁ。
    Posted by gwl at 2009年04月17日 15:54

    横に伸びている木の浅いU字型の部分につっかい棒をしてもらいたいですね。
    Posted by つぼみ at 2009年04月17日 20:49
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    びっくりの桜
      コメント(5)