たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

花の雲

2009年04月04日

花の雲 




























砧公園の桜、まるで花の雲が地上に舞い降りて、これに乗ったらふわりと浮かんで極楽浄土に連れて行ってくれるのでは……仏教徒でもない私がこんなことを空想してしまうのは、世田谷美術館で開かれている「平泉」を観たからでしょう。今、中尊寺金色堂の仏像11体が世田谷にお出ましです。この期間に中尊寺に行った人はどうなるの?と心配しましたが、これは金色堂の北西壇の仏様で、同じものが3組ある中の1組だとのこと。他にも国宝が色々と展示されています。多くの戦いを経て、敵味方を問わず皆が平和に過ごせる浄土をこの世に再現するべく藤原氏が造ろうとした理想郷の遺品を感慨深く拝見しました。ところで藤原氏といえば義経、義経といえば大河ドラマです。勘助よりも篤姫よりもタッキーの凛々しい若武者姿が鮮やかにまぶたの裏に焼きついています。あの子は今どこでどうしているのかしら(新橋演舞場で主演しているらしい)。花の雲


























花の雲 






















桜の写真は3枚とも今朝ラジオ体操の後で撮りました。朝早いので光線の具合がイマイチです。午後になってもう一度出かけましたが公園は人・人・人で埋め尽くされていて、極楽浄土に連れて行ってくれる花の雲の幻想はあとかたもなく消えました。



  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 21:45│Comments(4)砧公園周辺
    この記事へのコメント

    有難うございます!浄土へ連れて行ってくれそうな、まさに花の雲ですね。
    一昨日は大田区の龍子記念館、本門寺周辺の散歩会、今日は地元烏山川緑道での花見でしたが、規模で砧公園にかなうところは世田谷にはないでしょう。人気のない素晴らしい花の群れを見せていただき、感謝します。
    Posted by gwl at 2009年04月04日 22:24

    沢山の人で一杯だった昨日の園内を見た小生には、3枚のサクラ写真は???です。
    早朝の公園はまた、空気が一層美味しく感じられるでしょうね。
    こんなところでの体操は、きっと健康に効果倍増ですね。

    美術館、昨年11月に、美術サークルに入っている友人の奥さんの展覧会を見に入りました。
    昨日の美術館、凄い行列でした。(入りませんでしたが)
    Posted by 音羽の二眼レフ at 2009年04月04日 22:26

    1枚目の写真ではもう少し下に席取りのブルーシートが写ってしまったのでちょっと切り取りました。7時前に席取りに来る人が結構多いので「ご苦労様です」と言いたくなります。
    Posted by つぼみ at 2009年04月04日 22:36

    「霞か雲か」、降り注ぐような桜花ですね。私も、3月27日から今日までお花見に明け暮れましたが、今日が最高のお花見でした。砧公園の桜は、一段と風情がありますね。
    Posted by ルイセニョール at 2009年04月04日 23:19
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    花の雲
      コメント(4)