たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

無原罪が一般公開

2009年03月28日

無原罪が一般公開 

ふだんは立ち入り禁止の世田谷区特別保護区が、一般公開です。無原罪特別保護区と経堂五丁目特別保護区、どちらも3月28、29日、4月4、5日に開放されます。私の家からはこの2カ所はまったく逆方向になるのですが、「せたがや街の観光特派員」としては今日中に両方をレポートしたいと思いがんばって歩きました。いつもは入れない場所に入れるって快感ですよ。「無原罪って何?」と思われる方(私もそうでした)は、下記をごらんください。
http://www.01.246.ne.jp/~yo-fuse/shuukyou/mugenzai/mugenzai.html
木立の中を抜け、竹林の横を通って池をめぐるとせいせいとした気分になりました。まだ若葉にはなっていない薄赤い木々の若芽がきれい。
無原罪が一般公開


経堂五丁目「長島大榎木公園」は、元世田谷区長の長島壮行氏が提供した公園とのことです。やはり池があって桜が咲いていました。エドヒガンとジンダイザクラで、そばにあるカワヅザクラは花が終わって葉が茂っていました。「ハランの蕾と花と実のスリーショットがありますよ!」と叫ぶ声がして見に行ったら、世話役の方が大きなハランの葉を押し分けて写真を撮らせてくださいました。今日がんばって歩いたのは、ちょっと体重が増え気味だったせいもあります。朝のラジオ体操も加わって今日の歩数は24700でした。明日の計量が楽しみです(毎朝6時に体重計に乗ります)無原罪が一般公開

























無原罪が一般公開
無原罪が一般公開


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 21:48│Comments(3)砧公園周辺
    この記事へのコメント

    1日で2箇所はすごい!どちらの公園も住宅地の中にあるとは思えない写真ですね。寒さが続いたせいか、花が散らずにいてよかったです。
    Posted by gwl at 2009年03月29日 10:53

    ずいぶんがんばって歩いたのに、体重は200gしか減っていませんでした。これだけ歩いたのだからと夕食のとき気を許してしまったのが原因でしょう。
    Posted by つぼみ at 2009年03月29日 17:51

    200gでも減ればご立派です。運動すればビールがおいしい。ビールがおいしければ食事も進む私は、寝ていて基礎代謝量だけのカロリーを摂るのが
    唯一の減量法のようです。
    Posted by gwl at 2009年03月31日 15:34
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    無原罪が一般公開
      コメント(3)