たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

馬が酔う? アセビ

2009年03月25日

馬が酔う? アセビ 



馬が酔う木と書いてアセビ(馬酔木)。広辞苑には「壷形の小白花を総状に下垂」とあるとおり、私はずっとアセビは白い花と思っていました。でも、砧公園には薄紅色のアセビが白と同じくらいあるのです。私はまた「酔う」というのは「気分がよくなる」とことだとの思いから馬が好んで食べるようなイメージがあったのですが、今回調べたら「有毒植物」であり「牛馬が食べると苦しむ」と書いてあるのが意外でした。葉を煎じて殺虫剤にも使ったそうで、大根の葉に煎じ汁をかけると効果があるが、かけすぎると大根も枯れてしまうなどと知りました。危険な植物なのですね。(正直に言うと、2年に1回くらいは「酔うとは苦しいことだ」と思うことがあります)馬が酔う? アセビ






































鹿児島出身のラジオ体操仲間が「私の田舎では花の形がちょうちんに似ているから『チョウチンバナ』と呼んでいるのよ」と言っていました。他には、ウマクワズ(馬食わず)、ウシコロシ(牛殺し)イナボ(稲穂)などの別名があるようです。馬が酔う? アセビ



  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 21:14│Comments(4)砧公園周辺
    この記事へのコメント

    馬酔木は、新婚当時住んだ日野市の団地にたくさんありました。
    ピンクの花が可憐だったので、私の印象では馬酔木の花は白です。

    チョウチンバナ・・・・。他の言い方
    >ウマクワズ(馬食わず)、ウシコロシ(牛殺し)イナボ(稲穂)などの別名があるようです

    毒があることは聞いてましたが、なにか怪しい魅力のある花には違いないです。
    Posted by tosi at 2009年03月26日 21:36

    私の印象では、白ではなくピンクでした(^^ゞ

    あのう、ここは投稿を編集する機能はなかったですか?

    そうだ、書き込み前に確認すれば良かったのですね。スイマセン。
    Posted by tosi at 2009年03月26日 21:39

    アセビも懐かしいです。私が歩きに行くような山よりおよそ4週間か6週間、
    春が早く来ているようです。白い花だと思い込んでいました。またもウロコが
    ポロリでした。有難うございます。
    Posted by gwl at 2009年03月26日 22:17

    アセビは地味な花ですがあちこちに咲いてますね。砧公園には去年からアセビコーナーができました。美術館手前の円形広場に植えられたのです。他には、ミツバツツジとシャクナゲが植えられました。
    Posted by つぼみ at 2009年03月26日 23:13
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    馬が酔う? アセビ
      コメント(4)