たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

旧小坂邸に遊歩道

2009年03月18日

旧小坂邸に遊歩道































瀬田四丁目公園(旧小坂家住宅)の改修工事が終わりました。1月からずっと工事中だった旧小坂邸、この横は急カーブ急坂の道で、私のファーマーズマーケットへのウォーキングコースなのですが、道が狭くて登るときに上からバスが来ると押しつぶされそうな威圧感がありました。塀に沿って電柱との狭い隙間を通ったとき「急カーブ注意」の看板にいやというほど額をぶつけて泣きたいほど痛かった! 今回の工事は、小坂邸の曲がり角を削って遊歩道にするという、歩行者にとってなんともありがたい改修でした。うっそうとした竹やぶや小さな流れに沿った小路のある庭園、開放されているお屋敷とともに一度は訪れてほしい場所です。


旧小坂邸に遊歩道



旧小坂邸に遊歩道


旧小坂邸に遊歩道











   















旧小坂邸に遊歩道



 
















  







  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 23:09│Comments(4)砧公園周辺
    この記事へのコメント

    小阪邸の下の歩道が見るからに歩きやすくなりましたね。竹薮も竹林といえるほどに手入れが行き届いています。自転車にとっては相変わらず辛い坂道のままだと思いますが、近いうちに行ってきます。

    成城の猪俣邸は耐震工事のため閉園だそうです。
    Posted by gwl at 2009年03月18日 23:40

    小坂邸は、月曜日が休みです。それから、ここ1年近く正門の前のスペースが下水道工事の機材置き場になっていて、行ったら工事中で入れなかったという方がいました。向かって右側に細い通路ができています。工事が昨年の12月末までとなっていたので、もう終わったと思って行ったら「平成21年6月末まで」と書き直されていてがっかりしました。
    Posted by つぼみ at 2009年03月19日 07:17

    小坂邸、誰の屋敷かと思いました。

    小坂徳三郎は長野関連で記憶にあります。
    信濃毎日新聞社主や電源開発総裁を歴任し、善之助同様政治家として活躍した小坂順造。

    東京の屋敷は豪邸だったのですね~~~
    Posted by tosi at 2009年03月19日 23:51

    このお屋敷は別邸ということですから、本宅もあったのでしょう。日本画家横山大観が空襲で家が焼けてここの茶室に移り住んでいたことがあったそうです。土地の傾斜をうまく利用した回廊式庭園をみおろす広い家です。トイレは3つあり、女中室脇には各部屋とつながった呼び鈴があります。鉄製の防火扉のついた2階建ての内倉もあって、感嘆するばかりです。
    Posted by つぼみ at 2009年03月20日 07:03
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    旧小坂邸に遊歩道
      コメント(4)