たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

桜のトップバッター

2009年03月12日

桜のトップバッター 

桜の開花予想がだんだん早まって、東京は3月24日だそうですね。ソメイヨシノを筆頭に種々ある桜の中で、砧周辺で今花盛りなのはヒカンザクラ(緋寒桜)です。桜のトップバッター、桜界のイチローです。砧公園の中にはないようですが、東名入り口と砧公園正門の間の環八沿いに1本、いらか道と西用賀通りの交差点に1本、ファーマーズマーケット近くの谷川公園に1本、そしてフラワーランドには5本、私のウォーキング圏内で見かけたすべての場所で写真を撮りました。一足早いお花見をどうぞ。沖縄では桜と言えばこの桜だそうで、花びらが散るのではなく花ごと落ちるので、沖縄の方がソメイヨシノの花吹雪を見て感激したとか。濃い紅色が華やかですね。


 

桜のトップバッター 

桜のトップバッター
桜のトップバッター
桜のトップバッター


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 13:37│Comments(3)砧公園周辺
    この記事へのコメント

    くしくも、私も、今日、公園で「寒緋桜」を見てきて、このブログを読んで、「緋寒桜」とどう違うのかしら?と例によって、ネットで調べたら、
    彼岸桜と紛らわしいので、前者の呼び方をするのが一般的、という説明。明日にも開花しそうなこぶしの白いつぼみが、つんつんと空に向かっていました。
    Posted by ルイセニヨール at 2009年03月12日 20:59

    わーい、わーい、花見だ、花見だ。有難うございます。出不精のコタツ・ミカン
    人間にとって、願ってもない花見です。近所では、農大と付属高校の間の
    若木がもう花を終えて葉をしげらせはじめました。

    ルイセニョールさんのご説明に感謝します。50年ほど前、上高地でコヒガンザクラとヒカンザクラの違いを説明された覚えがあります。名前だって混同
    してしまうのですから、樹の違いを覚えているわけがありません。改名したのですね。
    Posted by gwl at 2009年03月12日 22:42

    フラワーランドの木の名札には「、ヒカンザクラ(カンヒザクラ)」となっていました。今日は日野市のあるところに出かけたのですが、ヒカンザクラとともに寒桜が満開でした。カンザクラはソメイヨシノと同じような薄いピンクつまり桜色ですが、花が小さめでした。
    Posted by つぼみ at 2009年03月12日 23:23
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    桜のトップバッター
      コメント(3)