たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

ツタンカーメンの豆

2009年03月04日

ツタンカーメンの豆 




今フラワーランドに咲いているこの花、昔ツタンカーメンのお墓に納められたえんどう豆の子孫の……子孫だとのこと。教えてくださったのは、フラワーランド園芸相談員の藤正(ふじまさ)さんです、以前からフラワーランドの植物の名前などお聞きすると、作業の手を休めてでも親切に丁寧に答えてくださるのです。ネットで調べてみたら、約3000年前のこの豆が発見されたのは1922年とか、赤黒いさやの中にできた緑色の豆をご飯に炊き込むとお赤飯のような紅色になるとか、20粒入りを500円で売っているなどの情報が載っていました。2000年前のハスの実をよみがえらせた大賀博士のことを思い出しますが、このエンドウもすごいみたいですね。誰かタネを入手して、ツタンカーメンお赤飯作ってみませんか?


ツタンカーメンの豆 

フラワーランドにはアイガモのカップルが住み込んでいて子どもたちの遊び友だちです。池で首を180度回して背中にくちばしをつっこんで寝ているのを見ました。人間社会では首が回らなくなっている人も多い昨今ですが……

ツタンカーメンの豆



  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 21:20│Comments(3)砧公園周辺
    この記事へのコメント

    植物遺伝子の研究をしている友人から、昨年ツタンカーメンえんどう豆をもらいました。秋に植えろといわれながらすっかり忘れてしまいましたが、ここで拝見できてありがたいです。

    長い間にいろいろ交じり合った種らしくて、紫色のさやができれば純正品だとのことです。この2鉢はどうなるか楽しみです。
    Posted by gwl at 2009年03月06日 11:47

    gwlさん、この秋にタネを蒔いてみてはどうでしょう。長年眠っていたタネですから、1年くらい眠らせても大丈夫ではないでしょうか。私はフラワーランドの豆を見守っていきます。
    Posted by つぼみ at 2009年03月10日 07:24

    このところ身の回りの整理をしているのですが、豆の箱がどうしても出てきません。なんとか探し出して、秋蒔きをしてみます。
    Posted by gwl at 2009年03月12日 22:44
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ツタンカーメンの豆
      コメント(3)