たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

これぞ紅梅

2009年02月14日

 これぞ紅梅



砧公園では梅が見ごろになりました。遠くからみると白とピンクの雲がたなびいているようです。公園の東側の梅林には50本以上の木がありますが、「三の橋」の近くにも10本くらいの小さな梅林があって、1本だけこれぞ紅梅といいたい濃い紅色の花が咲いているのを見つけました。華やかなピンクの花をバックにすると鮮やかな紅色が一段と映えます。これぞ紅梅





































ところで、梅の枝にウグイス餅みたいな緑色の羽根でスズメよりも小さな鳥が止まっていたらその鳥はなんでしょう? 正解は「メジロ」です(ウグイスってことはほとんどありえないらしい)。このところ毎日梅の花の蜜を吸いにやってきたメジロが枝に群がっているのを目にします。一瞬たりともじっとしていないので、目の周りが白いことと羽根が緑色だということが一枚ではっきりわかるような写真は、かなりがんばったのですがまだ撮れません。今回お目にかける写真はピンボケもいいところで、笑っちゃうよりあきれられそうなできばえです。

これぞ紅梅


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 22:47│Comments(6)砧公園周辺
    この記事へのコメント

    昨日、羽根木公園の「梅まつり」に協賛して竹とんぼ作りをしてきました。あそこの梅はまもなく満開になりそうです。知人が手作りしたのうぐいす笛が好評でしたが、ウグイスのさえずりを真似るのは結構むずかしいです。
    Posted by gwl at 2009年02月15日 17:22

    羽根木公園は梅の名所ですから、梅の品種も多種多様でしょうね。一度満開のときに行ってみたいと思いながら、砧公園で間に合わせてしまいます。以前はラジオ体操に行く道すがらウグイスの鳴くのを聞いてましたが、近年はめったに聞かれなくなってしまいました。
    Posted by つぼみ at 2009年02月15日 20:32

    私も2,3日前、砧公園の梅をみてきました。とてもいい香りでした。めじろには気がつきませんでした。ところで目白は甘いものだけでなく、牛肉の脂も好きなのをご存知ですか。四十雀が好きなので、庭につるして(カラスに食べられないよう細工して)おくと目白もきてたべています。四十雀のすばこもつくって4月頃には卵を産むと思います。巣を作るときも餌を運ぶときもおもしろいですよ。よかったら見にいらしてください。
    Posted by 西平美恵子 at 2009年02月15日 20:41

    シジュウカラが巣箱に入っているんですか! すごい! 見たいです。ところで、うちにも牛肉の脂が好きですき焼きに入れた脂を食べるのを楽しみにしてる人がいます。
    Posted by つぼみ at 2009年02月15日 20:51

    うぐいすではないのですね。。絶対うぐいすと思いながら写真をみてから
    文章よみました。。。
    ぴんぼけ写真もあいきょうがあっていいです!!
    Posted by めい at 2009年02月16日 13:31

    おととい出会って「私は去年はウグイスの鳴く声を聞かなかった」と言ったら「ぼくは聞いてますよ。去年は2月16日に聞いて今までで一番早かった」と言う男性がいました。今朝ラジオ体操に行ったら「昨日聞きましたよ! 新記録です!」とのことでした。「上手でしたか?」と聞いたら「いや、まだ未熟でした」ウグイスは初めから「ホーホケキョ」と鳴くのではなく、だんだん上手に鳴けるようになるのです。
    Posted by つぼみ at 2009年02月16日 20:11
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    これぞ紅梅
      コメント(6)