たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

BWの季節です

2009年01月13日


  BWの季節です
冬はBW(バードウォッチング)の季節。木々の葉が落ちて見えやすく、北国から冬鳥が来るからです。砧公園にはこの時期望遠レンズつきのすごいカメラを持った人たちがあちこちで上を見上げて鳥に狙いをつけています。でも鳥を撮るのは難しい! 小さくて高いところにいるし、近づけば逃げていく。これはツグミですが、この後フェンスの向こうに下りて地面を歩いて行ってしまいました。                                                                         BWの季節です
ここは、バード・サンクチュアリです。砧公園の西側に鳥たちが憩うための囲いがあり、覗き窓から鳥たちを観察できます。このところいつ行ってもこんな風にカメラを構えた人たちに出会います。 「あれはアカハラよ」と教えてもらいましたが、直後に「あっ、シロハラも来た」と言われ、たいした知識のない私は戸惑うばかりです。カモはたくさん来ています。カモならよく分かります。窓から鳥たちを眺めること40分、そろそろ帰ろうかなとカメラをバッグに入れ歩き出したとき「今夜はカモ鍋で熱燗」と夕食のヒントが浮かびました
BWの季節です    















                                                          BWの季節です                                                                                                                                                                                                                                                                                                 


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 21:01│Comments(4)砧公園周辺
    この記事へのコメント

    そんなに遠くないところに住んでいるのに、バード・サンクチュアリが砧公園にあるとは知りませんでした。まして、こんな鳥見族のための囲いまであろうとは。

    アカハラは夏山でよく聞きましたが、世田谷にもいるのですね。あの声を聞けば、私でも思い出すと思います。

    FLとかBWとか、略語も次第に覚えました。有難うございます。
    Posted by gwl at 2009年01月13日 21:37

    gwlさま フラワーランドをFL、バードウォッチングをBWと書いたのは「世田谷さんぽ」のトップページに出る目次につくタイトルが9文字までなので、タイトルが途中で切れないための対策です。
    Posted by つぼみ at 2009年01月14日 21:53

    熱燗かも鍋はおいしかったですか??
    まだまだ寒いのであたたまる料理はほっとしますね。
    かもはたかいのでうちはなかなか豚くらいしかなべに登場しません。。笑
    Posted by めい at 2009年01月15日 13:43

    めいさま、この日はカモ肉が手に入らず、あんこう鍋に熱燗になりました。最近、本で見た「塩ちゃんこ鍋」が気に入ってよく作ります。塩味のあっさりした鍋で、最後に入れるラーメンがとても美味です。
    Posted by つぼみ at 2009年01月15日 18:22
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    BWの季節です
      コメント(4)