たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

ヤドリギがいっぱい!!

2009年01月06日

ヤドリギがいっぱい!!

ウォーキング中にふと上を見て「わぁー」と言ってしまいました。だって、のけぞるようにしないとてっぺんが見えないほどのケヤキの巨木に、いくつもいくつもヤドリギがついているのです。山歩きでならいざしらず都会の住宅地でこんな光景を見られるとは! ヤドリギは、木に寄生して養分や水分をもらう植物ですから「ケヤキさん、こんなに取り付かれて大丈夫?」と心配になります。道から塀の上にそびえている木の写真を何枚も撮りましたが、電線や隣家が入ってしまい満足できません。ある日、塀の外でお掃除している女性を見かけ、思い切って話しかけてみました。この家の方でした。お話しているうちに「じゃ、入ってみますか」と言ってくださいました。これはそのお宅のお庭で撮った二度と撮れないであろう写真です。 鳥もたくさん群がっていました。
                                

                                                                                                            
ヤドリギがいっぱい!!

                                                                                                              





   


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 11:06│Comments(3)砧公園周辺
    この記事へのコメント

    写真をとるのも熱がはいっていてすごいですね!
    それにしても素敵な写真が多くていつもびっくりします。
    世田谷もまだまだ自然がいっぱいですね。
    Posted by めい at 2009年01月06日 13:31

    めいさん、早速コメントありがとうございました。道路で写真を撮っているとき後ろから肩を叩かれて「あれは何という鳥の巣ですか」と聞かれました。知らなければ鳥の巣にしか見えませんよね。
    Posted by つぼみ at 2009年01月06日 15:27

    これも珍しいですねー。こんなにヤドリギの多いケヤキは初めて見ました。
    しあわせのお裾分けをしていただいたようで、有難うございます。レンジャクがこんなに群がっているのも初めて見ました。これからはときどき上を向くことにします。
    Posted by gwl at 2009年01月06日 21:35
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ヤドリギがいっぱい!!
      コメント(3)