たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

紫陽花色とりどり

2012年06月15日

紫陽花色とりどり

しばらく記事を書いていないなぁと思っていましたが、はっと気がついたら6月にまだ一度もアップしていないのでした。半月の間、花の写真は結構撮っていたのですが、2、3日するともう盛りを過ぎていて出す気になれないということが続いていたのです。今朝撮った砧公園のアジサイは今が見ごろ、枯れたり萎れたりしている花はほとんどありません。真ん中に咲いているカシワバアジサイは今年になって急に目立った感じ、重なった花びらが実にきれいです。ファミリーパーク入り口売店横のアジサイコーナー、明日から梅雨空が続くようですが、雨に濡れるとさらに美しさが引き立つのではないでしょうか。

紫陽花色とりどり 紫陽花色とりどり


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 20:49│Comments(2)砧公園周辺
    この記事へのコメント
    アジサイについて書かれている、きょうの日経新聞朝刊の「春秋」欄を興味深く読んだばかりでした。

    正岡子規がアジサイを詠んだ俳句が2句紹介されているのですが、
    その一つが  紫陽花やきのうの誠けふの嘘 です。

    さまざまに変化する色をどう感じるか、人により様々なのでしょうね。

    私はカシワバアジサイがとても好きです。
    Posted by ruisenor at 2012年06月15日 22:12
    ruisenorさんのコメントを見てから急いで「春秋」を読みました。コメントがなければ見逃すところでした。

    カシワバアジサイは、昔「バスタブで寄せ植え」を書いたときに初めて見たのですが、その後時々見かけるようになりました。私も好きな花です。
    Posted by つぼみ at 2012年06月19日 07:18
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    紫陽花色とりどり
      コメント(2)