たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

富士山が見えた!

2012年07月17日

富士山が見えた! 

東京は梅雨明けと発表があり、今年一番の暑さになりそうと言われている今日の朝、環八・東名入口の歩道橋で富士山を見ました。教えてくれたのは、ラジオ体操仲間のFちゃんです。「今来るときに富士山が見えたのよ。東京から夏に富士山が見える確率は月に1日あるかないかですって」と聞き、ラジオ体操を終えて小走りで砧公園を出ました。暑さで靄がかかってしまうのではと心配していましたが、雪渓の形もちゃんと見えました。山開きは7月1日ですから大勢の人が登っているのでしょうね。私は学生時代に1回だけ、父ときょうだいとで登りました。七合目を過ぎたころ、父の姿が見えないなと思っていたら、なんと馬の背に揺られて上がってきたのでびっくりしたことを、懐かしく思い出しました。

富士山が見えた!


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 15:01│Comments(3)砧公園周辺
    この記事へのコメント
    めったに東京からは見られないという 夏の富士山をこんなに
    きれいにカメラに収められたのはラッキーでしたね。
    空気のきれいな 早朝のラジオ体操 & ウオーキングを
    する人への賜物かしら。

    富士山に気がかりなニュースが流れていますが
    今年も登山ブームで大勢の方がのぼっているようです。
    つぼみさんは素敵な富士登山の思い出をお持ちなのですね。
    Posted by Fukucyan at 2012年07月18日 23:04
    今日はゴルフで富士御殿場に行ったのですが、富士山は東名を降りる前に雲の間からちらっと見えただけ。午後には雷もなりだし、激しいにわか雨が降りました。

    雷が鳴りだしたとき、私たちはショートホールのグリーンの上、私は3m位のパットを入れればパーが取れるというところで「避難してください!」の放送がありました。「今は全員入ったことにしましょう」とのことで、今日唯一のパーが取れました。雷様のおかげです。
    Posted by つぼみ at 2012年07月19日 18:18
    富士山は、いつ、どこで見ても惹き付けられますね。
    5日前の16日、雲取山に登ったのですが、この写真のように
    少しだけ雪の残った姿が、雲の中から現れたり隠れたり。

    驚いたのは、はるか遠方にスカイツリーがくっきりと見えたことでした。 世界一、と高さを強調する意味を、この時、認識しました。
    さいたま、西東京、山梨の境界にある標高2017mの地点から、
    一目でそれと判るのですから。
    Posted by ruisenor at 2012年07月20日 10:32
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    富士山が見えた!
      コメント(3)