たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

奉納相撲

2012年09月17日

 奉納相撲

世田谷八幡のお祭で奉納相撲を見ました。以前は日大などいくつかの大学の相撲部員が来ていたのですが、近年は東京農業大学の相撲部だけになってしまったそうです。宮司さんの祝詞や清めの塩撒きや、国歌斉唱などの儀式の後、農大相撲部の22人が一通りの稽古をしてから、色々な取り組みを見せてくれました。トーナメントの個人戦の他、団体戦、とびつき三人抜き、とびつき五人抜きなど。この「とびつき勝ち抜き戦」は奉納相撲独特だそうで、最初だけ手をついて取り組みを開始しますが、勝った瞬間に早い者勝ちで土俵に駆け上がって手を触れた者が次の挑戦者となり、三人または五人続けて勝てたら優勝というものです。団体戦は、「日本海チーム」「信越チーム」など出身地で三人のチームが七チーム出ての勝ち抜き戦。「モンゴリアチーム」とアナウンスがあってどよめきが起きましたが、モンゴル出身は一人だけとのこと。「高知チーム」が優勝しました。現代の若者にはあまり受けない地味なスポーツに全身で取り組んでいる姿が爽やかでした。

奉納相撲 奉納相撲 奉納相撲 奉納相撲


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 07:19│Comments(12)砧公園周辺
    この記事へのコメント
    四股踏み、どうしてあんな風に柔らかくなれるのかなァ。
    家の一切の孫だってあんな風にはいかないけど。
    Posted by naoki at 2012年09月28日 09:19
    書き忘れた!
    久しぶりの再登場です、皆さま又宜しく。
    ルイセニョール山もお元気そうで何よりです。
    Posted by naoki at 2012年09月28日 09:23
    naokiさん、お久しぶりです! 最近はコメントも少ないし、徐々に間をあけて、すうっと消えようかなと思っていたのですが……
    Posted by つぼみ at 2012年09月28日 20:24
    naokiさん、歓迎、再登場 です。
    つぼみさんのブログを読むだけでなく、読者の皆様とのコメント交換も
    楽しいので、力をあわせて盛り上げましょう!

    「ルイセニョール山」は誤変換でなく、naokiさんならではのユーモアですね?

    山行きの日程が入ると、天気予報に一喜一憂です。
    Posted by ルイセニョール at 2012年09月28日 20:32
    「一切」は誤変換でしょ?
    Posted by つぼみ at 2012年09月28日 20:50
    一才の間違いです(^^;)
    Posted by naoki at 2012年09月28日 21:23
    ルイセニョールさん、カッパ胡瓜のときに「ミズナスを塩麹で漬けた」とコメントくださいましたが、もうミズナスのシーズンは終わったと思っていました。今日東京農業大学の中でミズナスを売っているのをみつけて買いました。さっそく塩麹に漬けてみますね。
    Posted by つぼみ at 2012年09月29日 16:14
    つぼみさん、水なすの塩漬け、美味しくできましたか?

    泉州だけでつくられているようですけど’土’が違うのでしょうか?
    Posted by ルイセニョール at 2012年10月01日 11:10
    ルイセニョールさん、ミズナスの漬物は失敗でした。ナスを漬けるときは、柴漬けにせよ塩漬けにせよ、焼きミョウバンで色止めとあく抜きをするのですが、それをしないで塩麹に漬けてしまいました。1日目はともかく今日はすっかり茶色くなって、ミズナスのすがすがしさは失せてしまいました。
    来年また挑戦してみますね。
    Posted by つぼみ at 2012年10月01日 21:13
    ご無沙汰しておりました・・・
    自分ではそんな意識なかったのですが、もう2ヶ月経っていましたネ・・・

    きのう、台風一過の暑い中、我が「練馬」の畑を巡回(?)してきました。
     今年の秋茄子は、皮がちょっと固め、
     人参は順調に育ち、間引き開始、
     小松菜など葉物が収穫可し、
     練馬大根も11月下旬頃から収穫可、など・・・

    つぼみさんにまた料理方法のアドバイスを頂きたい、と思ってます!
              以上、 練馬のmajikku「産」より

    金沢「産」のGERACOさんと、このブログの話をしてました・・・
    つぼみさん、
    すうっと消えないでくださいネ!
    Posted by majikku at 2012年10月02日 08:13
    majikkuさん、おひさしぶり! 猛暑を乗り切って野菜の生「産」に励んでいられるようですね。

    私は1か月くらい前に、自家産のモロヘイヤをいただいてからすっかりモロヘイヤにはまって、毎日のようにモロヘイヤを食べています。

    桜エビとのかき揚げも美味しいし、さっと茹でたモロヘイヤとオクラを刻んでモズク酢と混ぜた「ネバネバトリオの酢の物」は簡単で美味しくて体によさそうで、酒の肴にぴったりです。
    Posted by つぼみ at 2012年10月02日 17:23
    つぼみさん
    毎日、ブログを見ています。
    小学生の孫と相撲をよくします。私の四股名は「どすこい山」です。今年も東京農業大学の収穫祭に行き新鮮な野菜を買うつもりです。11月2日~4日です。
    Posted by geraco at 2012年10月03日 07:43
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    奉納相撲
      コメント(12)