たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

寒気の中で

2013年01月11日

寒気の中で 

「明けましておめでとうございます」にはあまりにも日が経ってしまいました。前回の記事のトップをフラワーランドのお正月飾りにしたのは、「せたがや八季」は長期の冬休みに入るつもりだったからです。「投稿拒否」をしていたらあっという間に日が経ちました。この冬は本当に寒いですね。ここ数年はロウバイが暮れのうちから咲き出すのを見ていましたが、今年はほとんど蕾ばかりです。沢山咲いていれば日の出前の暗い公園を歩いて行くと芳香が漂ってくるのですが、やっと一輪探し当てて花に鼻をくっつけるようにしないと匂いを感じません。フラワーランドのロウバイも同様で咲いているのはわずかです。違うのは砧公園の花は「蝋梅」の名のごとく花びらが蝋のように透き通った感じですが、フラワーランドのは黄色がかなり鮮やかです。  

寒気の中で


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 17:52│Comments(7)砧公園周辺
    この記事へのコメント
    明けましてめでとうございます。
    つぼみさん、今年も宜しくお願い致します。
    Posted by naoki at 2013年01月11日 20:47
    あけましておめでとうございます
     本年もどうぞよろしくお願いいたします

    つぼみさん、新年号が載って、ホッとしました!
    みんなで、亀戸七福神にお願いしたご利益かしら?
    ねっ!naokiさん!ルイセニョールさん!
    Posted by majikku at 2013年01月11日 22:36
    そうなんです! 七福神巡りのとき、majikkuさんから
    聞いていて、今日まで投稿がなかったので、「やっぱり(>_<)」
    とがっかりしていたところです。

    こうして、並べてみると、蝋梅の違いがはっきりしますね。両方とも
    素芯蝋梅ですか?

    今年も、どうぞ、お気楽に、でも、時々は投稿してくださいね。
    Posted by ルイセニョール at 2013年01月12日 15:16
    naokiさん、majikkuさん、ルイセニョールさん、早速のコメントありがとうございます。

    4年も経つと目新しい話題がなかなか見つからないのを感じ
    4年目の12月11日で終わりにしようかなと思ったのですが、お休みしていても必ず誰かがアクセスしてくださっているのを見ると心苦しく、やっぱり細々でも続けることにしました。ルイさんのおっしゃるように気楽にやります。

    今回のロウバイは、両方とも素心蝋梅です。これからしばらくは朝の砧公園で蝋梅の香りを楽しめます。早起きのご褒美かな。
    Posted by つぼみ at 2013年01月12日 17:33
    新春、グッドニュースです。
    Posted by naoki at 2013年01月12日 20:24
    おめでとう御座います。寒中相変わらず、秩父線まで通って居ます。長瀞周辺には宝登山蠟梅園があって、2月見頃と聞いています。通っているのは忍城の地元、行田というところです、TBSが大金を投じて作った「のぼうの城」という映画がいま評判です。TBSの社長は世田谷、映画の主役の狂言師は用賀にお住まいです。 我が家では今年いままでになく、千両万両が豊作?です「初日影 万両の実の まろやかに 静」
    Posted by コーボー at 2013年01月19日 20:16
    用賀から行田まで、通うってすごいですね。行田と聞けば「足袋」しか浮かびませんが、「忍城」「のぼうの城」で今検索したところ、野村万斎主演の映画と本の情報があったので、早速図書館に予約を入れました。

    昔は映画を月に3本くらい見ていたのですが、退職後は映画館に行くことはほとんどなく、もっぱら図書館の本で読書を楽しんでいます。去年1年で500冊くらい本を読んだのではないかと思います。
    Posted by つぼみ at 2013年01月19日 20:46
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    寒気の中で
      コメント(7)