たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

絶景!

2013年01月20日

絶景! 

20年前に用賀駅の上にそびえたったSBS(世田谷ビジネススクエア)ビルの屋上に、昨日初めて上りました。28階まではエレベーター、それから2フロア分は階段を上がります。大山道場の催しでした。お天気は最高、よく晴れて上空は抜けるような青空、飛行機が雲を引きながら飛んでいます。西には、富士山、丹沢山脈、大山、東には東京タワーとスカイツリーが1枚の写真に入る距離に見えました。砧公園野球場や家々の屋根は、まだかなり雪に覆われています。めったにできない経験をして気分のいい一日でした。

絶景! 絶景! 絶景! 絶景! 絶景!


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 22:16│Comments(10)砧公園周辺
    この記事へのコメント
    昨日は本当に良い天気だったんですね。
    富士山も奇麗に写っているし、飛行雲の写真を見たら
    久しぶりに飛行機に乗って空を飛んで見たくなりました。

    昔は東京中のあちこちから富士山が見えたんでしょうね。
    国分寺崖線の端にある、五島美術館のそばの鉄道をまたぐ
    位置から富士山が良く見えるので、足下を見たら「富士見橋」
    とあって成る程と感心したのだけど、もうすぐ見えなくなるでしょう。富士を遮るように二子玉川の再開発地区に高層ビルを建設中でクレーンが林立してました。
    Posted by naoki at 2013年01月21日 09:42
    快晴で風もなく暖かくて本当に屋上に行くには最高の日でした。雪のおかげで「七福神」は中止になったけれど、こっちは晴れて本当によかったです。

    昨日の「昨日」なので土曜日でしたが、この日暖かかったせいか、ラジオ体操の友人2人の家で土曜日の夜、雪崩が起きた話を聞きました。

    夜の12時頃、2階の屋根から大量の雪というより氷の塊がドドーーンと落下したそうです。たまたま泊っていた娘さんは「この世の終わりか!」と思ったそうです。1階の屋根の雨樋が吹き飛んでしまい、物干し台にも沢山落ちてドアが開かなくなったとか。

    もう一人は(どうやら同じくらいの時刻のようですが)入浴中にすごい音がして、お風呂から飛び出したんですって。
    Posted by つぼみ at 2013年01月21日 10:41
    飛行雲の写真、鉄腕アトム が飛んでる見たい!!
    Posted by naoki at 2013年01月22日 13:49
     ♪ 空をこえて ラララ星のかなた
     ♪ ゆくぞアトム ジエッとの限り

     と歌ってしまいました!!
    Posted by つぼみ at 2013年01月22日 17:40
    たまたま21日の午前9時半頃、下り方向へ高速道を走っているとき、前方にこの写真のような富士山が見えたので、どこを走っているかと周りを見ると、たぶん、用賀の手前くらいだったので「世田谷からこんなにきれいに富士さんが見えるのだわ」と思ったばかりです。

    私、観覧車が大好きなのですが、それは、じょじょに自分の位置が高くなり、周りの景色がまるで違ってくるからです。 高い場所からの眺めって魅力的ですね!
    Posted by ルイセニョール at 2013年01月22日 21:59
    このタイトルとは関係ないのですが・・・

    静嘉堂文庫美術館の曜変天目茶碗が、3月24日まで展示されていますね。去年、このブログで話題になったとき、次回の展示の時は
    見逃すまいぞ、と思っていたのです(#^.^#)
    Posted by ルイセニョール at 2013年01月23日 22:35
    23~24日、生涯大学の卒業(終了研修)旅行で伊豆に行ってきました。あと3回で講義は終了です。あっという間の2年間でした。本当に名残惜しい。

    ルイセニョールさん、静嘉堂の曜変天目茶碗、私も「せたがや八季」の記事に寄せられた花オンチさんの「眼福!」のコメントを見たときはすでに終わっていたので、とても残念でした。今度こそ見に行きます。
    Posted by つbみ at 2013年01月24日 21:58
    素晴らしい絶景!
    気持ち良さそう、そして気持ちも大きくなりそうですね!

    ここ数年、我が家で、消えては湧いてくる年中行事のようなことがあります。
    家からの“眺め”論争です。
    平坦な土地が良いか、眺望の良い傾斜地が良いか・・・
    広~い海を眺めて、のんびり暮らしたい思いの強い人・約一名。
    結局、
    今のところは、「毎日、海だけっていうのも飽きるかも・・・」との感想に至り落ち着いていますが・・・・・実は、友人が3日で飽きてしまったそうで・・・

    海ではなく、山々や家並みだったら、どうなのでしょうね?
    つぼみさんの写真を見ながら、この景色なら飽きることはないかなあ、と・・・
    Posted by majikku at 2013年01月29日 15:19
    みんな、家にひっこまに様にしましょうね。海ならまだ良いけど、女房の(亭主の)顔ばかり見て暮らすように成ると大変ですよ。海ならまだ波風があるから良いよね!!   波風立っても外に出よう!!  エーイ。
    Posted by naoki at 2013年01月29日 20:28
    海がいいか、山がいいか? どっちもいいけれど毎日同じ景色を見ていたら飽きるのかも……

    「せたがや八季」も、もう5年目になるので前に出した話題でないものをと思うとなかなか記事が書けません。

    実は昨日絶好のネタがあったのですが、残念ながらカメラを持っていませんでした。

    成育センターボランティアの帰り路、砧公園を自転車で走っていたら園内放送がありました「ただ今、砧公園アスレチック広場に飼い主がない馬がいます。アスレチック広場に近づかないようにお願いします」

    これを聞いたらアスレチック広場に行かないわけにはいきません。方向転換して広場に駆けつけたところ、「東京組」という建築会社が飼っているポニーでした。若い女性が散歩させているのを見たことがあります。周りに何人かいてやがて公園橋の方に連れていかれました。

    翌朝ラジオ体操仲間に言ったら、夕方のNHKTVのニュースに観たとのこと。その時馬は走っていたそうです。どうやって環八を横切って砧公園まで来られたのか? 
    Posted by つぼみ at 2013年01月30日 21:23
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    絶景!
      コメント(10)