たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

二子玉川公園オープン

2013年04月15日

二子玉川公園オープン 昨日はいよいよ公園開き、1時から開園なので10分くらい前に行ったら門の前は黒山の人だかり。開門と同時になだれ込みました。世田谷区立初の回遊式庭園「帰真園(きしんえん)」は、世田谷本来の自然に回帰するという意味で、多摩川の源流から本流までと、国分寺崖線のみどり豊かな丘陵と武蔵野の風景を表現した空間(縮景)となっているとのことです。園内にはシャクナゲの他にエビネなどさまざまな山野草が咲いていて、よくこんなに植え込んだと感心してしまいました。トップの写真は公園の中で一番高い小山の上から撮りました。あまりに広いのでとても写真で紹介しきれません。行きは上野毛辺りから下りてきたのですが、帰りは二子玉川駅に向かって分かったことは、現在駅と公園の間で進んでいる工事が2年後に完了すると、「RISE」のビルから一本の通路でつながるのです。今は途中で階段を下りて工事現場の横を歩くのですが、その塀に「二子玉川の歴史」を物語る文と写真がずっと貼ってあって楽しめました。二子玉川公園オープン 二子玉川公園オープン 二子玉川公園オープン


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 18:16│Comments(6)砧公園周辺
    この記事へのコメント
    思いの外大きな公園なんですね。
    私は二子玉に行くときは我が家から3キロちょっとなので
    大体歩いて行くのですが、上野毛の駅前を通って玉川河川敷き
    に降りていくので、今度公園によってみます。
    因みに私が二子玉に行くのは駅の売店で新聞を買うため!。
    家から50米のコンビニでも買えるのだけど、わざと二子玉まで歩いてます。45分、帰りは電車の中で新聞読みながらですがね。結構こう言う無駄は楽しいですよ。
    Posted by naoki at 2013年04月16日 20:14
    大きな公園ですね! 30年先には、都会のオアシスになっている
    ことでしょう。100歳まで生きたら見られますね(^^♪

    naokiさんの新聞は、特殊な新聞なのですか?
    Posted by ルイセニョール at 2013年04月17日 21:24
    naokiさん、二子玉川公園の案内のリーフレット(ビジターセンターでもらいました)には、二子玉川駅から徒歩9分、上野毛駅から徒歩8分と書いてあり、ちょっと意外でした。

    ルイセニョールさんと同じ質問を私もしたいと思っていました。スポーツ新聞なのではないかと予想していますが……
    普通紙では小さく取り上げていることを、ものすごく大きな見出しで報じている新聞を売店で見かけると、読んでみたくなりますから。

    やはり植えた植物がしっくりなじんでくるには、時間がかかるでしょうね。でも、5年先くらいでもいいのでは?
    Posted by つぼみ at 2013年04月18日 05:53
    あっはっは・・・・! 残念でした。最も平凡なパターンで、家で朝日なので、スタンドで日経です。理由は昔、家で二紙取っていたときの名残。もう一つの理由は訃報をチェックする為で~す。仲間が先に旅立つのが愉快でねェ。彼らは悩みが無くなるからちょっと羨ましい気持ちもあるけれど、でも元気で残ってる方が良いですよね。こっそりスポーツ新聞を家内に内緒で買う時期は過ぎました。
    Posted by naoki at 2013年04月18日 19:20
    へぇ~、スポーツ新聞って、奥様に内緒で買うものなのですか?!
    昔、電車通学していた頃、「内外タイムズ」とかいう新聞を見ている
    男性が沢山いて、ああいう新聞だったら判りますが・・・
    Posted by ルイセニョール at 2013年04月18日 19:46
    LSさんはご存じないようで何よりです。多分ご主人様も外でかってもお宅には持って帰らなかったんでしょうね。ウフフ・・
    男には(多分女性にも)ささやかな秘密が必要なんです!。
    Posted by naoki at 2013年04月19日 16:30
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    二子玉川公園オープン
      コメント(6)